15歳の自主制作映像『2045』が本格的すぎると話題に

2016年2月に公開され、わずか1ヶ月で100万回再生を突破した以下の映像。なんと、中学3年生(当時)が自主制作したものなんです。

題材は、2045年の「技術的特異点を迎えた世界」。地球上のあらゆるものがナノサイズのロボット­によって作られていたが、ある日何者かがナノロボットを乗っ取り、世界を崩壊させてし­まった…というもの。

それでは、ぜひ5分少々お付き合いください──。

注目度大!
将来を嘱望される存在に…

どうでしたか?中学生が制作したとは思えない本格的な内容に、思わず見入ってしまったのでは?

さて、気になるこの映像の制作者、@38912 DIGITALさん。小学3年生のときに独学で映像制作を始めたようで、『2045』のストーリーは中学2年生の夏には考えていたそうです。好きな映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。小説では、星新一のショートショートだとか。

「作品を公開して、様々な方と繋がりを持つことができたのが嬉しかったです。この春高校に入学しましたが、映像のおかげもあって友達も増え、映像もコミュニケーションツールの一つなのだと改めて思いました」

と、反響の大きさにも言及しています。

さらに、こんなつながりもあるみたいですよ!

あの映像クリエイターとの
対談を予定!

さて、上の『東京コスモ』も昨年秋に話題をさらった自主制作映像ですが、このたび『2045』と『東京コスモ』の制作者同士の対談が行われる模様。対談のテーマや参加したいゲスト、質問等をこちら(cosmochildren@gmail.com)で募集しています。将来を嘱望される映像クリエイター同士の対談は、非常に魅力的なイベントになるのではないでしょうか。

Licensed material used with permission by 『2045』, 『東京コスモ』
いまや世界の人々を魅了する、日本のアニメ。どうやら、ことCGにおいても、その実力は確かなもののようだ。これが自主制作!?その“完成度”に驚愕の声これは、C...
9月10日、カリフォルニア州知事は2045年までに州内すべての電力を再生可能エネルギーにする法案に署名しました。
8月9日(金)、渋谷ストリーム ホールにて「2045年、AIが神になった世界」という仮想の世界を体験できるフェスティバル「KaMiNG SINGULARI...
映画を学ぶために12歳で単身渡英した後、ロンドンで暮らしながら海外アーティストのミュージックビデオ制作などで活躍するようになった映画監督・木村太一。自主制...
屋外ドリップやキャンプでのコーヒー時間を充実させる「ドリッパースタンド」が「Makuake」で販売中。
その才能の秘密を教えて!
全11系統ある東北の「伝統こけし」。宮城県はそのうちの5系統が存在する、全国屈指の“こけしどころ”です。ここで紹介する映像は、大崎市に自身の店「こけしの岡...
東京の花火業者「丸玉屋」が制作した、文句なし!360度大迫力の花火映像。本来なら保安上、花火師にしか許されない「打ち上げ地点真下」からの貴重な花火体験も!
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
英国発のフレッシュハンドメイドコスメを展開するLUSHが、短編ドキュメンタリー映画『We the Bathers』を企画制作。
人気書籍『ざんねんないきもの事典』と池袋「サンシャイン水族館」のコラボ企画「ざんねんないきもの展2」が、10月30日より開催される。
「Tribecca Studios」とYouTubeがタッグを組んだオンライン映画祭「We Are One: A Global Film Festival...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
先日、カリフォルニア州の「大気資源委員会」が発表したところによると、今回、新たにトラックのメーカーに対してのゼロ・エミッション規制の具体的な内容が規定。そ...
今週、Netflixがアメリカとカナダで制作中の映画やTV番組の中断しているというニュースが多くの海外メディアによって報じられた。制作中断リストには、『ス...
なぜ人間は泳ぐのか?ーー。そんな疑問から導かれた映像作品が発表されました。コンセプトは「WATER BABY」。国際的なスイムウエアメーカーでもあるSPE...
「POSCA」を使ってゴッホの代表作「星月夜」をマスクに描くオンラインイベント「POSCAペイントパーティー」が10月3日に開催される。
暑い夏にぴったりの冷感インソールが登場! 靴内温度が30度を超えると自動的に温度を下げて適温に調節。その他にも、吸湿、散熱、抗菌、消臭の作用を持ち、炎天下...
台湾プロ野球で話題となっているのが、楽天が所有する「楽天モンキーズ」のスタンドに現れた「ロボット応援団」。
Phone XのCMにもその技術が起用された、幻想的すぎる映像作品をご紹介。Thomas Blanchard氏によるこの作品のメインとなるのは、花。題名は...
わずか30年後の未来、東京と千葉を結ぶ海上に地上1,700mの超高層ビル建設計画!?にわかに信じがたい話ですが、英紙「Daily Mail」が「ドバイのブ...
映画『CASSHERN』『GOEMON』『ラスト・ナイツ』の紀里谷和明監督が挑む新作『新世界』の制作に先駆け、パイロット映像の制作応援サポーターの募集が「...
カリフォルニアを拠点とする企業「Embodied, Inc.」から、子どものための教育ロボット「Moxie(モキシー)」が今秋発売される。Moxieは遊び...
アーティスト清川あさみプロデュースによる動画メディア「「Culture Room by Asami Kiyokawa」が始動。2006年よりたずさわってき...