風水を部屋に取り入れるアイデア11選。「幸運のオレンジ」って!?
部屋を模様替えする際などに取り入れている人もいる風水。海外でもそのムーブメントはあるようです。
流派によって細かい違いはあるそうですが、ここではLaura Caseleyさんが「Little Things」に発表している中から、簡単にできそうなものを一部紹介。信じるか信じないかは、あなた次第!?
01.「幸運のオレンジ」を
取り入れる
取り入れる
中国の文化では、オレンジは幸運と繁栄の象徴。積極的に使いましょう。例えば、ボウルに入れてテーブルに置けばインテリアのポイントに。すぐ食べられるおやつとしてもいいですね。ちなみに「9」は風水で一番ラッキーな番号。9個のオレンジなら完璧!?
オレンジのエッセンシャルオイルを、水を入れた霧吹きへ数滴垂らしてルームスプレーにしても◎。素敵なシトラスの香りがあなたを元気に、そして明るいエネルギーが広がります。
02.
未使用時、テレビにはカバーを
未使用時、
使ってない時、ベッドルームにテレビがあると雰囲気が壊れますよね。それならカバーをかけちゃいましょう!キャビネットを買うのもいいんですけど、これなら安上がりで簡単。
03.デッドスペースは「飾る」
キッチンキャビネットの上って見逃しがちなエリア。デッドスペースにはよどんだエネルギーが溜まりがちなので、植物でいい「気」を取り込みましょう。
さらに、十分な日当たりがあり、水をあげることを忘れないようなら、観葉植物を育ててみてもいいかもしれません。もし自信がなければ、造花でもOK。
04.トイレのドアは閉めましょう
風水では、水と富は関係があるそう。家のトイレは水が出て行くところなので、エネルギーのロスを最小にするために、使い終わったらドアはきちんと閉めましょう。
05.玄関は明るくキレイに
玄関は最初に気が通るところ。明るく、気持ちいい場所にすることでポジティブなエネルギーが作られます。1日が終わって「家に帰ってきたな」とほっとさせてくれる所でもありますよね。
06.きいきい言うドアは
静かにさせる
静かにさせる
開けるたびに「きいきい」と鳴るドアほど厄介なものってないですよね。蝶番にオイルを注してノイズを消し、穏やかな空間にしましょう。特に玄関は大切。すぐにチェックを!
07.鏡を効果的に使おう
風水には、ベッド、テーブル、カウチ、それぞれの場所からドアが見えると良いという教えがあります。家具の配置を変えるのが面倒なら、鏡を使いましょう。座った時、鏡からドアが見えるようにセッティングすれば、模様替えしなくても大丈夫。
08.窓はピカピカに!
窓がキレイなのとそうでない場合は、部屋に入ってくる光の質が全然違うことに驚くはず。自然光は家の環境を心地よくしてくれ、気持ちを高めて、部屋を広々と感じさせてくれます。風水によると、窓は外の世界・大きな宇宙とつながる場所でもあるそう。
09.TPOに合った照明を
それぞれの時間帯と行動によって、必要な照明は違います。調光器はとても便利。ない場合は間接照明やろうそくなどを使って調整しましょう。こうすることで、仕事中は明るく、リラックスしたい時は柔らかいライトと使い分けができます。
10.寝室の「色」には凝るべし
ベッドルームにおいては、色がすべて。心を落ち着かせ、ロマンチックなエネルギーがあるこの部屋、きちんと綺麗にしましょう。
ベストチョイスはベージュかクリーム色。少し赤を取り入れると、部屋を明るくし、愛情のパワーを増やします。
11.部屋はキレイにすること
テーブルに仕事道具を置いていたり、手紙があったり、はたまた洗濯物がベッドの上にある、なんてことになってはいませんか?それぞれの部屋で何をしたいのか考えてみましょう。そして、その部屋の目的に合った掃除をするべき。これによって、エネルギーが自然な方向へ流れます。それぞれの部屋ごとに「すること」を書いておくと、あとあと便利かもしれませんね。