【1,500名限定】今、世界中で話題のオブスタクル(障害物)レースが、日本上陸! 気になる内容は?
フィットネスと言えば、ランニングやヨガといった比較的ライトな運動をイメージするのでは? でも、海外の最新トレンドはちょっと違ってきているみたい。よりハードに肉体を鍛え上げようという「タフフィットネス」、あるいは「鬼トレ」と言われるようなトレーニングを実践する人も増えているんだとか。
そのトレンドは、ランニングのレース文化とも合流して、オブスタクル(障害物)レースなるものが、すでにハーフマラソンやフルマラソンを上回る人気を見せているのだそうです。
まるでテレビ番組の企画!?
世界中で開催される「障害物レース」って?
世界中で開催される「障害物レース」って?
上の動画は、海外で開催されたレースの様子。
トライアスロンやトレイルランに似ているところもありますが、よりバラエティに富んだ内容なのがわかりますね。
海外では「スパルタンレース」や「タフ・マダー」、「ウォーリアー・ダッシュ」など、さまざまな障害物レースが開催されており、日本では面白ニュースとして取りあげられることもしばしばですが、海外では「エンタメというより、リアルでハードなレース」といったイメージが定着しています。
その特徴は、レース毎に工夫された障害の数々。起伏に富んだコースに加えて、高い壁をよじ登ったり、ドロまみれになったり。それこそテレビ番組のような凝った障害が次々に登場します。
テレビを見ていて「挑戦してみたい!」と思ったことがある人も多いのでは?
ライバルたちとタイムを競うだけでなく、これらの障害を乗り越えることで得られる達成感が、人気の秘密です。
待望の日本オリジナルレースは「4人1組のチーム戦」
参加できるのは、わずか1,500名だけ!
参加できるのは、わずか1,500名だけ!
もちろん、日本でもこのタフフィットネスや障害物レースの認知はジワジワと浸透しつつあります。そして、その牽引役であるフィットネスブランドのリーボックが、この秋に満を持して開催するのが『Reebok FITNESS BATTLE RACE(リーボック フィットネス バトル レース)』なんです。
フィットネス? バトル? 名前だけではちょっと想像つかないかもしれませんね。このレースは、世界規模のブレイクを果たしている障害物レースの日本オリジナル版! 「超絶タフな障害物レース」なんです。
まずは概要を!
『Reebok FITNESS BATTLE RACE』
日時:2016年10月1日(土) 8:00〜17:00(予定)
場所:千葉県袖ケ浦市永吉419(東京ドイツ村内 BATTLE RACE PARK)
参加人数:1,500名限定
大きな特徴としては「チーム戦」であることがすでに話題になっています。チーム編成は、男女問わず4人1組。しかも、1,500名 限定!
「我こそは!」と思う人は、早めに応募したほうがよさそうですよ。
決して長くはないコース
ただし、その道程には……
さて、ここからは気になるレースの中身について。
今回のレースは、約5kmと決して長い距離ではありません。が、そこはさすがのリーボックが「史上最もタフなチームレース」と位置づけているだけあって、簡単にはゴールさせてもらえません!
現在、3つの障害物が発表されていますが(最終的には8つほどの障害が発表される予定)、どれも4人で乗り越えることが前提になっており、ゴールするためにはフィジカルやメンタルだけでなく、チームワークがものを言いそうです。
STAGE-01 ハイパーウォール
いきなりコレです。壁の高さはナント約3m! はっきり言って1人で乗り越えることは不可能です。
まず1人を押し上げ、他のメンバーを引き上げて……とにかくチームワークで乗り切るしかありませんね。
STAGE-02 アイアントレイン
いわゆるムカデ競争を腕で行う、ハード版。
「おっ、これならなんと出来そう」と思ったアナタは甘い。チーム4人の手はつながれており、全員でアクションを合わせる必要があるんです。
見た目よりも相当にハードなことは想像に難くありません!
STAGE-03 スパイダーウォール
向かい合う壁には、それぞれわずかな突起があり、それに手足をかけて進む障害です。
このセクションもアイアントレインと同様に、チーム4人は腰のロープでつなぐのがルール。一人でも落ちたら……。
レースの情報は今のところこれだけですが、今後、障害物が順次発表される予定。
初開催だけに、どんな障害がこれから発表されるのか予想もつかないとこも魅力なんです!
豪華なゲストチームにも注目!
さらに『Reebok FITNESS BATTLE RACE』ならではの楽しみとして、ゲストチームの参戦も見逃せません!
写真の「CrossFit Heart&Beaty(クロスフィットハートアンドビューティ)」は、元K-1選手のニコラス・ペタス、そして中村アンやすみれなど、多くのセレブのパーソナルトレーナーを務めるAyaが率いるスペシャルチーム。その他、美女軍団「Bicore's(美コアーズ)」、パルクールのスペシャリストによる「AcroS(アクロス)」、ブラジリアン柔術の道場「CARPE DIEM(カルペ ディエム)」など、顔ぶれも実にユニーク。
あらためて伝えておくと、彼らはゲストチームですが、あくまでライバル。もしもあなたがレースに参加するなら、競う相手になります。
優勝チームには、リーボックが1年間ギアサポート
出場するなら決断は早めに!!
優勝チームへの賞品も豪華です。ナント1年間フルシーズンでリーボックがギアサポート。さらに、出場者全員にオリジナルTシャツのプレゼントもアリと、事実上のエントリー費は他のレースよりもずっとオトクなのです。
さて、ここまでで『Reebok FITNESS BATTLE RACE』に出場してみようかな、と思ったアナタ。じつはすでに予想以上の応募がきているそうで、完売必至の状態らしいですよ!
7月27日(水)までならオトクな早割もアリ。なにより準備期間も長くなるので、チーム練習など、より鍛えてからレースにのぞむことが可能です。
最後にリーボックがこんなにタフなレースを開催する理由、ブランドメッセージをチェックしてみて!
人間には生まれ持った素晴らしい身体がある。
そのすべてを駆使しないことは、罪だ。
身体を鍛え上げれば、精神は研ぎ澄まされ、頭が冴える。
より多くのことに立ち向かうことができる。
超えなくてはいけないのは、誰かの背中ではなく、自分自身。
しかし、あなたは一人ではない。
頭を上げれば、同じ目的をもつ、仲間がいる、同士がいる。
彼らは、あなたに限界を超える力を与えてくれるはずだ。
生まれ持った身体を尊重し、人間が本来持つ可能性のすべてを呼び覚ませ。Be more human.人間をきわめろ