わずか12gの財布に、世界から熱視線が

クレジットカードにポイントカード、免許証に保険証…。良くも悪くもカード社会の現代では、財布がパンパンになりがち。それをスーツの胸ポケットに入れる男性も多いが、ボタンを閉めようものならキツく感じるだけでなく、シルエット崩れにもつながりかねない。

そこでこの「Decadent Minimalist」の出番。ミニマリスト、なんてワードが入っている通り、あなたの生活をシンプルなものに変えてくれる財布だ。

米国「Kickstarter」で
7,000万円の調達に成功

カードや現金で丸まると太った財布が、同じ内容でもこんなに薄く、軽くなる。

ホルダーの種類によってさまざまだが、収納可能なカードは最大12枚。それに、マネークリップを取り付ける仕組み。重さわずか12g。

ただシンプルなだけで、使い勝手が悪いのであれば問題外。でも、この通りスライドするだけで目的のカードを探し出せるのが嬉しい。お目当ての一枚を抜き取るために、一旦すべてのカードを取り出す必要はない。

スーツスタイルだけでなく、ランナーやサイクリストにもオススメ。

開発はスタンフォード大学

実は「Decadent Minimalist」は、あのスタンフォード大学の研究室から生まれたプロダクト。アルミの鋳物や金型で作ったものでは、適切な強度を出すことができないため、アルミブロックの塊から1つずつ削りだして製作する。

本プロダクトは、クラウドファンディングサイト「Makuake」を通じて購入可能。現時点での価格は6,980円から。ちなみに、世界最大のクラウドファンディングサイト「Kickstarter」では、7,000万円以上の資金調達に成功したのだとか。

Licensed material used with permission by Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。