ダイエットも「シェア」する時代

絶対やせる新メソッド、と注目されては消えていく泡沫のようなダイエット法。結局のところ、成功しなければ(ないしは途中で諦めていては)どれも「自分には合わなかった」という言い訳が待っているだけ。

もちろん最後は自分の意志だけど、彼女のメソッドはなかなかに核心をついていた!

 食事制限もハードな運動もなし
19ヶ月、ヘルシーに40キロ減

写真左は、英マンチェスターに暮らすKerry Swiftさん(27)の19ヶ月前の姿。洋服のサイズは22だったという。そして、現在の彼女(サイズは8までダウン)が写真右。

聞けば血のにじむような努力も、過剰なエクササイズで汗を流すこともなかったそう。なんて言われたらますます気になる。40キロ近い体重がいとも簡単に落ちた理由がInstagramにあった。

 食べたものすべてを
Instagramにアップする

Kerryさんのダイエット法は、自分が食べたものすべてを写真に撮り、毎日欠かさずInstagramに投稿する方法。昨年ごろより日本でも新たなメソッドとして、注目の「インスラグラムダイエット」だ。

こう聞いて思い出すのは、ちょうど10年前に登場した「レコーディングダイエット」か。食事内容とそのエネルギー量を文字に起こして記録することで、食事量や余分な間食を自覚し、見直していこうというもの。

では、それをInstagramでやろうとしたら。誰に言われなくても寝る前に歯を磨き、靴を左足から(もしくは右からでも)履くように、日常でSNSを開いたり、食事に手をつける前にカメラ撮影が習慣化している。現代はそんな時代だ。

多くのユーザーがそうするように、Kerryさんにとって自分が口にするものを毎回撮影してInstagramにアップすることは、生活に根付いた習慣だった。

ダイエットもシェアする時代

ところで彼女も参加していた「Slimming world」は、今話題のSNS上でダイエットをシェアするコミュニティ。「一人ではつらい」、「モチベーションが続かない」という人たちが、お互いにがんばりをシェアし、応援し合うことでダイエットを成功させようというもの。

みんなが見てくれている(もしかしたら見られている)、その意識がやる気と継続力を引き出す。一人でノートに書き記すよりも、よっぽど成功に近づけるんじゃないだろうか。

現に、スーパーのお惣菜やテイクアウトが中心だったKerryさんの食生活は、シェアを始めてから自炊中心に変わった。

意志の他にもうひとつ、“キッカケ”もダイエット成就のための重要なモチベーションだ。ちなみに彼女の場合は、息子Oliverくんの洗礼式で撮影した家族写真に映る自分の姿だったそう。

では、あなたのキッカケとなるものは何だろう?

Licensed material used with permission by Kerry Geary
帯広・北斗病院に勤務する加藤容崇医師に、巷であれこれ語られるサウナのダイエット効果の有無をハッキリさせるべく、疑問をぶつけた。
体型維持のため、あるいは落ちない脂肪と格闘して、ダイエットの理由は人それぞれ。ということで、消化器の内視鏡専門医である平島徹朗さんの著書『「健康力」に差が...
減量専門医のKhandee Ahnaimugan博士が、「mindbodygreen」ダイエットの秘訣を紹介しています。流行りのダイエット法に振り回されず...
「相撲」と「ヨガ」をかけ合わせた最新ダイエットヨガ「SUMO YOGA」に注目。
アウトドアブランド「Vollebak」が抗菌作用を持つ“銅”を65%使用したフルメタルジャケットを製作。特殊な素材を用いて高機能なアイテムを開発してきた次...
プロコーチによる指導付きのビデオを見ながら、お手軽ボクササイズが自宅で楽しめるスマートアイテム、「Fight Camp」のご紹介。
iHerb(アイハーブ)でオススメの「グルテンフリー食品」をご紹介します。海藻やココナッツ、枝豆を原材料としたグルテンフリー食材は、低カロリー、低糖質でダ...
食べないダイエットはゆっくり太っていく。痩せるために大事なのは、自律神経のバランスを整える食事で燃焼と休息のメリハリをつけること。ワッフルやパンケーキが大...
Joy Bauerさんは、アメリカで活躍するカリスマ管理栄養士。NBCのTODAY's SHOWでは「栄養と健康」のコーナーを担当、ダイエット・食生活につ...
「カーシェア」について、レンタカーとの違いやメリット・デメリット、おすすめのカーシェアサービスまで、網羅的に解説。
ヨーロッパからの旅行先として人気なの地中海に浮かぶ島国・キプロスは、一部の国からの観光客の受け入れを再開する方針を発表した。また、同国での滞在中に新型コロ...
テレビやSNSでよく話題になる◯◯ダイエット…。けれどそれらは、実は健康に悪影響を与えているかもしれません。そんな間違えやすいダイエット法を、坂詰真二さん...
あの「スリーツインズ アイスクリーム」からダイエットに特化したアイス「スリムツイン」が新登場。
見た目は「サイコロステーキ」。でも実は「ひき肉」と「えのきたけ」なんです。まるで精進料理みたいなモドキ感。イベント盛りだくさんの夏本番に向けて、体も財布も...
低糖質・低脂質のダイエットチーズを自家製する方法教えます。
世界的ブームのグリーンティから派生して、いまじゃMatcha(抹茶)が当然のようにメニューにも登場。「これは低カロリーでしょ…」、となんとなくのイメージで...
イタリアのスタジオ「DesignLibero」が設計を手掛けた「バブルシールド」。外部の空気をフィルターを通して送りこみ本体を膨らませるこのシールドは、上...
6月1日、「シヤチハタ株式会社」がQRコード付きのネームスタンプ「myQR」を発売。
食べながら痩せられる。歌手のアデルやモデルのジョディー・キッドらから火が付き、イギリスで大注目の新ダイエットメソッドがあります。食べる量を減らす必要なく、...
ご飯のカロリーってどのくらい?ご飯が太るって本当?知っているようで知らないご飯のこと。今回は、糖質や1日の摂取量の目安といった基本知識から、ダイエット中の...
ダイエットや健康維持として、広く世に浸透した感のある糖質制限。けれど、思ったより痩せない、体調を崩した、なんて声もよく聞きます。間違った知識で始めるのが良...
ダイエットは辛い。何が辛いって、もし我慢できずに美味しいものを食べたところで、罰則を受けるわけでも、他人から怒られるわけでもない。つまり、完全に自分との戦...
ここで紹介する「Social Balconies」は、隣の部屋などとバルコニーをつなげて、いろんな人との会話が生まれるように設計されています。
タフツ大学工学部の研究者が開発したセンサーは、わずか2mm×2mmというサイズ。