ズボラな人に読んでもらいたい「冬のポカポカ」5選
そろそろ寒さも本格的になってきました。冬の巣ごもりじゃないけれど、家の中での過ごし方が気になる時期です。
ここでは、この冬に取り入れたい「5つのポカポカ」を紹介します。どれも簡単なコトばかり。ぜひ、温かさに癒やされてください!
01.
◯◯に暖房器具を置くだけで
生活が激変!?
その◯◯とは、洗面所(脱衣所)です。
せっかくお風呂でカラダを温めたのに、洗面所で一気にカラダが冷えてしまった、あるいは朝起きて顔を洗う時に足元がヒンヤリ…なんて経験は誰にでもあるはず。
そこでオススメなのが、洗面所に暖房器具を置くこと。カナダなどの寒冷地では常識なんですって。日本でも寒い地方では実践している人もいるでしょうね。
置くのは、電気ストーブでも、小ぶりなセラミックヒーターでもOK。洗面所がポカポカ温かくなるだけで、ついつい億劫になる洗面所での作業がスムーズに。本当にちょっとしたことなんですが、生活が激変するはず!?
02.
大人気のホットクレンジングは、
ポカポカだけじゃない!
寒くて乾燥しがちな冬にぜひ試して欲しいのが、温かなジェルで汚れをしっかり落としてくれる、ホットクレンジングジェル『skinvill』。
メイクを落としながら洗顔もできて、美容液成分もしっかり配合。潤いケアまでできるということで、アメリカ、フランス、日本の3ヶ国で楽天市場スキンケア部門の売上げNo.1を達成(※)するほどの大人気になっているんです。
大気が乾燥している冬は、舞い上がった細かなホコリやチリでお肌も汚れがち。でもホットクレンジングなら、温かなジェルが毛穴を開いてくれるので、毛穴の汚れや角栓までしっかりオフ。しかもたっぷり保湿もしてくれるので、ぷるぷるの潤いある美肌に!
※アメリカ(2015年10月調べ)楽天アメリカ|洗顔料部門月間ランキング1位、フランス(2015年10月調べ)楽天フランス|美容&健康、衛生月間ランキング1位、日本(2015年10月調べ)楽天市場|スキンケアランキング1位
03.
生姜風呂ってめちゃくちゃ
簡単にできるって知ってた?
市販の入浴剤も悪くありませんが、もう一歩踏み込んでやってみると意外にハマるのが、冬の生姜風呂です。
なんだか面倒くさそう? 全然そんなことありません。すりおろしたり、細く刻んだ生姜を、ガーゼやふきんに包むかお茶のパックに入れて、15分ほどお風呂に浸けておくだけでOK!
生姜に含まれている「ジンゲロール」という成分が、手足の冷えに効果的と言われています。冷え性の人は是非実践を! ただし、辛味成分が含まれているので、入れすぎには注意です。
また、さらなるポカポカを求める人は、漢方などでアトピー治療にも使われるヨモギ風呂もオススメです。こちらは、ネットでも乾燥ヨモギが簡単に手に入りますよ。本格的にするならそれを煮出した汁を使うんですが、そのまま入れるのでも十分。こちらも合わせて、試してみて! バスタイムがグッと素敵な時間になりますよ。
04.
試してビックリ!
遮熱素材の毛布&カーペット
近年、電気を使わなくてもポカポカしてくると評判なのが、アルミシートが入った毛布やカーペット。アルミの銀色の面が熱を反射するため、高い遮熱効果を持っていて、羽織ったり、ゴロンと横になるだけで、「なんだかポカポカする」というわけです。
もちろん、電気は使わないので、エコで安全っていうのもポイント。
アイテムは豊富に発売されており、断熱効果を加えたアウトドア用などの本格的なものもありますし、100均で買えるアルミシートでも効果があるとか。
使うときは、銀色の面を温めたい方向に向けること!
05.
古くて新しい
「竹踏み」の効果
冷え性は主に手足の血行が悪くなっていることが原因です。そこで最近再評価されているのが、竹踏み。足裏を刺激することで、温まった血液をすみずみまで行き渡らせることができるんです。
竹踏みというと本当に竹で出来た伝統的なものを思い浮かべますが、最近はさまざまな種類があるんです。重心の位置を整え姿勢をよくする効果のあるものや、樹脂でできたカラフルな色のもの、シート状になっていて上を歩けるものなどが人気を集めています。
何よりただ踏むだけでOKという超簡単なところがいいですよね。テレビを見たり本を読んだり歯を磨いたり、何かをしながらでもできるので、忙しい人にも嬉しい健康法です。