知らず知らずにあなたをダメにしている17の習慣
なんとなく、癖がついているその行動。じつは心に毒かもしれません。今回「Inc.」のライターNicolas Coleさんが紹介するのは、あなたを「ダメにする17の習慣」について。
ポジティブシンキングを意識することで、明日を少しでもいい方向に持っていける記事をお届けしたいと思います。
01.
やると決めた習慣を
やらない
決まった曜日にゴミを出すと決めたら、継続してやることが最も重要なポイントです。やらないままでサボっていると、できていない自分にストレスを感じるだけ。
02.
簡単な道ばかり
選んでいる
時間短縮だと言って、到達したい目標まで近道を利用していませんか?
たとえ大変でも、1から10まですべてのステップを自分自身で踏むことで、経験の質がグンと上がります。面倒なところは周りに任せるのではなく、自ら率先して動いていきましょう。
03.
しっかり睡眠時間を
とっていない
「彼は睡眠時間が少ないわりには、仕事をちゃんとこなしている」なんてことは、虚構に過ぎません。人間は寝てこそ脳をフル活用させることができるのです。
04.
ネガティブな発言が多い
マイナス方向に引っ張る発言やエネルギーは、周りも自分も疲れさせてしまうものです。
05.
すべてが正しくないと
気が済まない
たとえどんなに頑張っても、「どっちが正しかったで賞」を与えられることはないでしょう。
06.
息つく間もなく忙しい
最後に深呼吸をしたときを思い出せないあなたは、「忙しい」を通り越して、余裕のかけらもない証拠。自分の時間の確保を忘れないように。
07.
3秒に1度
メールをチェックしてる
ちょっとの間だけ、スマホをそっとしておいてみてはいかがでしょうか?
08.
糖質の摂りすぎ
食べたあとにどっと疲れを感じるのは、糖質をたくさん摂取し、インシュリンというホルモンが急上昇してしまっているから。疲労を軽減するには、糖質を控えてみるといいでしょう。
09.
カフェイン漬け
好きで飲むのと、中毒になるのは別物なので注意が必要です。
10.
働いてばかりで
遊びを忘れている
とくにクリエイティブな仕事をしている人にとっては、アウトプットと同じくらいインプットが必要。たまには仕事を忘れて、他の何かに没頭してみては?
11.
似たような
友だちしかいない
違う考え方を持つ人との会話は、いつだって刺激的です。いろんな人と関わることで人間関係も潤ってくるでしょう。
12.
運動をしない
ただ立っているだけではエネルギーは生まれないし、消費もされません。自分の体に負荷をかけ、鍛え上げると体自身も喜ぶものなのです。
13.
興味のあることを
深堀りしていない
自分が情熱を持てるものに対して一生懸命になると、生きるエネルギーがみなぎってきます。
14.
たくさんのことを
いっぺんにやろうとする
背負うものが多いと、次第に身動きがとれなくなってしまいます。たくさんやろうとすることは努力家の印ですが、必要以上に自分に負担はかけないように。
15.
感謝を怠る
達成感を感じることも大事ですが、毎日のいろいろなことにどれだけ感謝できているかのほうが、実は重要です。
16.
人の話を聞かない
これは、相手に対してとても失礼なこと。聞くときは、100%相手の話に耳を向けましょう。
17.
自分がしたいことに
時間を割いていない
自分の好きなことをしていると、エネルギーは自然と湧き出てきます。自分の「好き」を忘れないようにしましょう。