アラサー肌の新しい選択肢、「ターニングケア」って知ってる?
20代後半から感じる、「ちょっとおかしいな」という肌の不調…お肌の変わり目は、人生のターニングポイントとともに訪れることが多いみたい。
その時肌の中で何が起きているのか?それを正しく知っておくのはすごく大切なこと。だって、人生の転機と同じで、その時どんなケアをしているかが将来の肌質を左右する「肌の転機」になるから!
肌は「臓器」のひとつ
意外かもしれないけれど、肌は体の外側を覆っている「臓器」。臓器だから、内臓がそうであるように、とってもメンタルの影響を受けやすいもの。
人間は不思議と30代に差し掛かる前後でライフステージが変わる人が多い生き物。キャリアアップして責任が重くなるとか、結婚するとか、出産するとか(自分はまだなのに、友達が結婚するとか)…
もちろん加齢によるフィジカルな変化も重要な要素だけれど、そういったメンタルから来るストレスがお肌に与える影響は思ったよりも大きいからこそ、アラサー世代は肌の調子の悪さを感じる人が多いのかもしれませんね。
「お肌の変わり目」って?
「そもそもお肌の変わり目って、具体的にどういう状態なの?」と聞かれたら、答えられる人、意外と少ないかもしれないですね。アラサー世代の肌の変化には特徴があります。それはカンタンに言うと、「表皮レベルでの変化」。年齢を重ねた人に起こる「真皮レベルでの変化」とは違い、肌のごく浅いところで起きている変化です。肌の中では具体的にこんなことが。
表皮が薄くなる
加齢とともに表皮は薄くなる傾向にあります。するとお肌は不安定になりやすいんです。
皮脂量が減る
じつは潤いを保つために大切な皮脂。若い頃は有り余っていたはずなのに、アラサー世代からは低下気味に。結果、肌がカサつきやすくなります。
「ターンオーバー」が遅くなる
本来ならば28日間で肌が新しいものに入れ替わる新陳代謝「ターンオーバー」が停滞気味に。フレッシュな印象に黄色信号が灯ります。
お肌の変化を感じたら対処法、どうしてる?
みなさんは、そんなお肌の変化を感じたとき、どうやって対処していますか?「うるおいが足りてないから」と、使っている化粧品の量を増やす?「今使ってる化粧品だけではカバーしきれないから」と、別の化粧品を追加する?それとも「今使ってる化粧品じゃもうダメなんだ!」とエイジングケアコスメに切り替える?
いろいろ試したけどしっくりこない…きっと、うるおいケアだけじゃなくて「根本的な何か」をケアする必要があるんだろうな、そんな風に感じている人が多いみたい。
スキンケアの新しい選択肢
ターニングケア
そんな風に感じている人に、ぜひとも知っておいてもらいたいワード、それが「ターニングケア」です。
お肌の調子の良し悪しは水分や脂質のバランス=肌の基礎バランスで決まるもの。だから潤いケアに加えて肌の基礎バランスケアで「キメ、ハリ、透明感」を生み出そうというのがこの「ターニングケア」なんです。
アラサー世代にとってはスキンケアの新たな選択肢、これは試してみたいところです。
ターニングケアに着目したコスメ
「肌美精」
実はこのコンセプトを提唱し、それを実現してくれるのがクラシエ『肌美精』のターニングケアシリーズ。日本人女性の肌を考慮して厳選された和漢美容成分が特徴です。
ゆずセラミド(*注1)、米ぬかエキス、芍薬エキス、牡丹エキス(*注2)などの「和漢花セラミド(うるおい成分)」が、0.08mmの「潤いの最重要ゾーン」の角質に働きかけながら、真珠エキス(*注3)、はとむぎエキス、大豆イソフラボン(*注4)、ざくろエキスなどの「和漢花バランスセラム(整肌成分)」が美しい肌の「土壌」となる肌の基礎バランスをしっかり整えていきます。
肌美精の化粧水は秋冬にぴったりな使い心地の「しっとり」と「とてもしっとり」から選べます。入念なお手入れには必須の「乳液」、旅行先などちょっと手を抜きたいときに重宝する「オールインワンジェル」などラインナップも充実しているので、あなたのライフスタイルにピッタリなアイテムで、さっそく「ターニングケア」を始めてみては?
肌の転機を察知していち早く質の良いケアを始めることは、美容における人生のターニングポイントになるはずだから!
*注1:セラミド含有ゆずエキス *注2 :とてもしっとりタイプのみ配合 *注3:加水分解コンキオリン *注4:イソフラボン含有大豆エキス