日本人アーティストの「食べられるミニチュア料理」に世界も注目!

レストランの入り口でよく見かける「食品サンプル」。本物みたいな出来にビックリすることも多いですが、「サンプル」なので、当然食べられません。

ところが、今回ご紹介する「ミニチュア料理」は、すべて本物の食材を使った、食べられる料理。お人形サイズのキッチンや調理器具で作った料理たちは、なんとも可愛らしくて、しかもおいしそう…。

作っているのは「Bistro Miniature」というYouTubeが人気の、日本人アーティスト、ハサダユキコさん。シンガポール空港の広告動画にも採用され、注目されているんです。

まずはミックスサンドから

材料だけ見てもかわいい!小さなパンに、具材のハムとレタスとチーズ。

こんなに小さくたって、ちゃんとバターを塗るんです。

具材を挟んで…。

お皿に盛りつけます。

切り口もキレイ!

火を通す料理だってお手の物
ドライカレー

小さな食材とまな板。

切りそろえたら火を通します。

小さなお皿にご飯と一緒に盛りつけたら、完成です。

麺類にも挑戦!
ジャージャー麺

こんなに小さな野菜たち。切ったらちゃんと水にさらします。

調味料のお皿もかわいいですね。

ピンセットで丁寧に麺を盛りつけて…。

具材をのせたら…。

完成!

揚げ物もできちゃう?
ドーナツ

小さな綿棒でちゃんと伸ばします。

穴をあけて…。

油の中へ!

揚げて終わりではありません。チョコレートでコーティングして…。

トッピング!

お茶と一緒に、いただきます。

最後はデザートを。
スターフレンチクリーム

パンを星型に切り抜きます。

卵はうずらの卵を使用。

フライパンで焼いたら…。

ホイップとトッピングで完成!

そのほかにも、たくさんのメニューが紹介されています。動画はこちらより。

Licensed material used with permission by Bistro Miniature
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。