あなたが、人生のなかで大切にすべき5つの基礎ライフレッスン

今後の生き方に不安を感じているあなたにお届けしたいのは、「Spirit Science」のライターElimor Baderさんがまとめた、なんとなく過ぎていく日々の中で意識していたい「ライフレッスン」。

小さなことでクヨクヨしていては何も始まりません。この記事から、自分の手で人生を変えていくための方法を学びましょう。

01.
人生は、あなたが
つくるもの

自分ではどうにもできないことをこだわるより、行動すれば変えていけそうなことに目を向けてみては?一日や二日では変わらないとしても、徐々に自分のものにしていくことで、幸せを掴み取ることができるかもしれません。 

02.
道がそれていたら
軌道修正する

「ある人」といっしょにいると毎回テンションが下がる…、「ある場所」に行くと毎回ガッカリさせられる...。こんなふうに感じているのであれば、状況が改善されると期待しないほうがいいかもしれません。

予定通りにいかないのが人生ですが、自分に合わない方向へ突き進んでしまうと、目標としていることからどんどん離れてしまいます。自分にとって良くない環境から抜け出すことも、大事な一歩なのです。

03.
自分を責めすぎない

物事がうまくいかないと、人は自分自身を責める傾向にあります。しかし、精一杯がんばった自分を責めるなんて、あまりにも可哀想です。

完璧ではないにしても、努力したことを褒められるようになりましょう。そうすれば、もっと人生を楽しめるようになります。

04.
本当に大事なものはなにか
考えてみる

人生は一度きり。たくさん経験したいという気持ちはわかりますが、時間には限りがあります。優先順位を決めていかないと、周りのどうでもいいことにエネルギーを使ってしまい、本当に大切なことが疎かになってしまうという結果に。

大事なことは最優先。入りきらないものはそぎ落としていきましょう。

05.
「いま」を生きる

過去には感謝をするべきですが、とらわれてはいけません。そして、未来を恐れて「今」から目を背けてしまうと、人生はよくない方向に進んでしまいます。

いつか終わりがきてしまう人生。だからこそ、「いま」を目一杯に楽しみましょう。

Licensed material used with permission by Spirit Science
旅には、人生が凝縮されています。
自由気まま、いつでもマイペースな猫。そんな彼らから学べる「人生の極意」は意外と多いみたい。「The New York Times」のベストセラー作家・イラ...
さなぎが蝶になるように、ある日突然背中がバリっと剥けて、大人の自分に生まれ変われたらどんなに楽なことでしょう。ここで紹介する「15のライフレッスン」は10...
この世界は、毎日さまざな場所でデータが取られています。そして、調査によると私たちは毎日何千件もの広告を目にしているそうです。それらの広告の内容はあなたの意...
歯ブラシの機能向上は日進月歩。ただの電動歯ブラシでは、もう満足できないアナタにおくる「かしこい歯ブラシ」をまとめてみました。
「継続は力なり」。自転車は一度乗り方を覚えてしまえば一生乗れますが、人生の教訓となると、一度うまくいったからといって、毎回うまくいくワケではありません。だ...
あなたはちゃんとしたワークライフバランスで働けていますか?「最近、仕事ばかりでプライベートの時間がない」と、ストレスを感じていませんか?仕事とプライべート...
「NEC」と「COEDO(コエドブルワリー)」が共同開発した「人生醸造craft」が再販決定。AI技術により世代ごとの特徴を分析し、ビール職人が味を再現し...
「自分の人生を愛している人」が大切にする10の考え方をご紹介。ほんの些細なことで人生が変わるかもしれません。
しょっぱい出来事、甘い生活、酸っぱい青春、苦い思い出、渋い体験、辛い失敗……。人生は「旨い」ことばかりではありません。
「VANTERTAINMENT FES vol.0」は、滞在場所もエンタメブースも、車中泊仕様のバンで完結する完全移動式テーマパーク。
4月からの新生活にも慣れ、あんまり忙しいので、家のワンちゃんを眺めて「お前はいいな、毎日気楽で。」なんてつぶやきたくなる毎日。いっそその犬の生活、真似して...
人生100年時代にぜひ覚えておいて欲しい考え方「ウェルネス」についてご紹介。この記事では、ウェルネスの正しい意味やその指標を説明していく。
ゆったりと自分の人生を楽しみ、生活の質を重視する「スローライフ」という考え方。慌ただしく時間に追われる日々から卒業して、丁寧な暮らしをしようと思ってみても...
生きていればいろいろなことが起こります。辛いことも、悲しいこともありますが、ちょっと視点を変えれば、その出来事は人生の大切な教訓になるかもしれません。「T...
「楽しい人生にしたい」と思ってはいても、一度落ち込んでしまったらなかなかその状態から抜け出すのは難しいものです。そんなふうに人生にもがき苦しんでいるときは...
宇都宮の協同組合「宇都宮餃子会」より、見た目が完全に餃子なマスク「宇都宮餃子マスク」が登場。抗菌性能をしっかり確保しつつ、ユーモアあふれるかわいいデザイン...
「GU(ジーユー)」からマスクが登場。機能性に加え、ファッション性をも追求したラインナップがズラリ。
人生で大切にするべき「キーパーソン」。それは、どんな人なのでしょう?すでに自分の近くにいたとしても、案外気づくのは難しいのかもしれません。そこで、米メディ...
ワークライフバランスという言葉が出てくる時点で、あなたは完璧を追求しすぎていると主張するのは「The School of Life」。多くのことに手を出す...
人生には辛い時もあります。が、それを乗り越えなければいけません。困難な状況を、他人よりもうまく切り抜けることができる人に共通することがあります。それは、考...
哲学、教育、政治、アインシュタインは何を感じながら生きていたのか。人生論というよりは、社会をみていた彼の観点から、ハッとさせられる名言を「I Heart ...
自由と個性と愛とユーモア。明るい人生のヒントがこの映画のなかにあります。
あなたは今の人生や生き方に満足していますか?心のどこかで、もっとこうしたい、ああしたい。そんな気持ちがあるのなら、いま一度この質問を自分の心に問いかけてみ...