きっとあなたも?外向的でも内向的でもない「両向的」な人の特徴

心理学者のカール・ユングは人格を「外向性」と「内向性」の2つに分類しましたが、実際、人間はもっと複雑なもの。統計上は、両方の性質を兼ね備えた「両向型」の人のほうが多いそうです。

HigherPerspective」では「両向型」の内面と、その付き合い方を3つのポイントで紹介していました。

01.
アクティブだけど
充電期間が必要

「両向型」の人は、友だちとワイワイ騒いだり、旅行やビジネスと精力的に楽しんでるかと思えば、しばらく家に引きこもってみたり、ひとりでふらっと出かけたり。気の置けない友だちを誘うこともあるけど、大抵はひとりで過ごすことを選びます。

また、このタイプの人は内向的な人より長期間の充電が必要です。エネルギッシュに外で活動するためには、一人でゆっくり過ごすという時間も大切にしたいのでしょう。

いきなり引きこもられたら、何か落ち込んでるのでは?と心配してしまうかもしれませんが、ただ充電しているだけ。心のエネルギーが満たされればまた活動を始めるので、急に付き合いが悪くなったからと言って、嫌われたとは思わないでください。

02.
社交辞令のストレスは
友だちとの会話で解消

「両向型」は、相手がしたい話に合わせるのが得意です。そのため、職場や近所の人との世間話や社交辞令にもそつなく付き合います。

しかし、本当のところ世間話が好きではありません。どうでもいい話やちょっとした噂話、この手の話は人間関係を円滑にするために必要だとは思いつつ、時にははうんざりしてしまうことも…。

そんな世間話によるストレスを感じても、彼らにはとっておきの発散法があります。それは友だちや家族と、心から「楽しい」と思える話をすること。もし、「両向型」の家族や友だちがやたら話しかけてきたら、それはストレスを感じている時かも知れません。

03.
複雑な感情は
TPOをわきまえて表に出す

「両向型」の人は、内側で様々な感情が渦巻いています。しかし、態度や感情をどう表に出していくかは、TPOによって異なります。

ときには、ほんの10分だけひとりになってみたり、周りを一切無視して引きこもってみたり、必要であれば自分を殺してビジネスシーンや社交の場で明るく振る舞うこともできます。

さらに自分の心に余裕があるときは、信じられないほど親身になって他人の悩みにとことん付き合うことも。自分の内面とうまく付き合い、表に出す感情を使い分けるのが「両向型」の人なのです。

「両向型」の人が会話に積極的に参加しない場合は、無理に意見を求めたりせず、そっとしておけば、参加したくなったときに楽しい話題を提供してくれるはずです。

「外向性」「内向性」の傾向の偏りがあるにせよ、かなりの割合の人がどちらの面も兼ね備えて持っています。お互いの性質をあるがままに受け止めて付き合っていくことができれば、素晴らしい人間関係を築いていけるでしょう。

Licensed material used with permission by HigherPerspective

関連する記事

自分は外向的なのか、それとも内向的なのか、誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。でもどちらのカテゴリーにもはっきりと当てはまらない人も少なくな...
パーティーで騒ぐのも、コーヒーを飲みながらゆっくりするのも、どっちも好き!
食事や仕事をする時は、一人が好き。一方で、パーティーに参加するとたくさんの人と話したい。このように内向的であり、外交的でもある人のことを両向型と言います。...
よく話題に上がる、外向的な性格と内向的な性格の比較。いろいろな説やコラムがありますが、一体どちらがイイのでしょう。また、性格は成長過程や、生活していく上で...
世界18都市の番組が聴けるイタリア発のおしゃれラジオ「THE CITY RADIO」。
もしもあなたが内向的なら、幸せになるためには外向的な人と違うことをする必要があります。外向的な人のほうが有利な世の中。内向的な人は、不満が溜まってしまいま...
あなたは自分のことを外向的だと思いますか?それとも、内向的だと思いますか?じつは最近、どっちとも言い切れない人が増えているそうです。ある部分は外向的で、あ...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
中国発のテクノロジー企業「Xiaomi」は、スマホなどのデバイスをリモートで充電する技術を発表した。この技術が一般化すれば、スマホをリモート充電できるよう...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...