内気と社交的。2つの性格を持つあなたは決して悪くない(9つのサイン)
真逆の性格を持つことは矛盾している…かと思いきや、人間とは思いのほか柔軟なもので、時と場合によって緩やかに変わりえるもの。O.I. Okoyeさんが「Elite Daily」にまとめた「内向的で、外交的でもある人」も、じつは想像以上に多いのかもしれません。
ひょっとしたらあなたも、そのうちのひとりかも。彼女がまとめた9つの特徴から、さっそくチェックしてみましょう。
01.
ひとりの時間も必要だけど、
みんなと遊ぶ時間も欲しい
ひとりで過ごしていると、みんなに会いたくなり、大勢での集まりが続くと、ひとりの時間が恋しくなる…。
どっちも好きだけど、日によって求めるものが変わってくるんです。
02.
大勢だとおとなしく、
少人数だとおしゃべりさん
この手のタイプは、より親密な「1対1」の会話のほうが得意。
03.
自分を理解してくれる友だちを選ぶ
友だちを作るときは特定の輪に属さず、一人ひとりとの絆を大切にします。ありとあらゆる場面から友だちを作ることができるでしょう。
04.
気分によって遊ぶ友だちが変わってくる
ある夜はパーティで楽しそうにしていたのに、その後数週間は音沙汰なし。友だちはこういった態度の変化に少し困惑することも…。
べつに週末遊ぶのが嫌いなわけじゃないんです。ただ小出しにしていきたいだけ。
05.
人によって「内向的」と言われたり、
「社交的」と言われたり
ほんとうは内向的な面のほうが強いけど、社交的って言われることがほとんど。
06.
顔を出すイベントはえり好みする
社交の場に出ることは、とても楽しいか、思いっきり疲れるかのどちらか。人付き合いにはあまりエネルギーを割きたくないので、本当に行く価値のあるものにしか足を運びません。
07.
スモールトークは苦手
内容が浅いスモールトークは、できるだけ遠慮したいでしょう。そんな状況に陥ってしまったときは、できるだけ早く場を離れる策略を練っているはず。
08.
誰でも好きになれるわけじゃない
一度誰かを好きになると、心から惚れ込んでしまいます。だからこそ、肝に命じているのがこの言葉。
「外見から惹かれる人はたくさんいるかもしれない。でも心から惹かれる人が重要なんだ」
09.
つねに考えごとをしている
みんなと楽しく過ごしているときも、家で静かに読書をしているときも。