恋人から気持ちが離れたときの行動「○と×」
付き合いはじめのときはあんなに好きだったのに、なぜだか最近そうでもないような…。燃えるような恋も、いつかは冷めるもの。しかし、それが長く続く温かな愛に変わっていくのかどうか、悩むこともあるでしょう。
「Elite Daily」のライターKaitlanさんは、そんなときに取り返しのつかない過ちを犯してしまわないためのヒントとして、相手に魅力を感じなくなったときに「やるべきこと」と「やってはいけないこと」をまとめています。
【やるべきこと】
相手のことを思いやる
自分が相手にもう惹かれていないと感じたとき、なんとなくそのことは相手にも伝わってしまうでしょう。あなたも落ち込んで悩んでいるかもしれないけど、相手も傷ついているかもしれない。まずはそのことを忘れないでほしい。
付き合うことは簡単だけど、キレイに別れることはとても難しいもの。でも、お互いに思いやりを持っていれば、きっと大丈夫。いたずらに傷つけ合わないようにしましょう。
【やるべきこと】
気持ちをちゃんと伝える
自分の気持ちを隠したまま、ずるずると関係を続けていくのは良くない。時間は有限だし、明日は今日より歳をとる。残酷かもしれないけれど、これが真実。
相手に魅力を感じなくなってしまったら、そのことをきちんと伝えましょう。言ってみたことがきっかけになって、話し合ったら意外に気持ちが戻るかもしれない。あるいは別れることになるかもしれない。でも、どちらにしても前に進んでいることは確かなのです。
価値あるあなたの人生を無駄にしないようにしましょう。
【やるべきこと】
人は変化するものだ、と考える
人は常に変化していくもの。だから変わっていいんです。ずっと同じでいることは、成長していないってことかもしれません。
でも、成長のスピードは人それぞれ。自分が早く成長しすぎてしまうと、相手が子どもに見えてしまうわ。逆もまた然り。
生きるペースが合わなくなってしまったのは、誰が悪いわけでもない。ただ、変わってしまったのは相手ではなく、自分なのかもしれない、という気持ちも忘れないようにしましょう。
【やるべきこと】
完璧を求めすぎない
好きなところもあれば、嫌いなところもある。完璧な人間なんていないし、まったく同じ人間もいないのだから、それが自然というものです。
だから相手に好きじゃない部分があるからといって、別れる必要もないんです。どうしても心の距離が埋められないと思ったら、その時は別れるべきかもしれません。
でも、慎重にもう一度、胸に手を当てて考えてみましょう。イヤなところより、好きなところのほうが上回っていれば、まだ一緒にいる価値があるんじゃないでしょうか。
一度別れてしまったら、引き返すことは難しくなる。どんな結論を出すにせよ、焦らないように、自分に正直に。
【やってはいけないこと】
相手のせいにする
さて、ここからは「やってはいけないこと」を紹介しましょう。出会ったときは魅力的だったのに、どうして変わってしまったの?そう思いたくなる気持ちもわかるけど、相手を責めるのはやめましょう。
もし昔と変わってしまった、というのなら、それなりの理由があってそうなっているはず。何もかも相手のせいにしたところで、問題は解決しません。
それに、もしあなたに原因があるのだとしたら、次に付き合う人ともきっと同じような恋愛をするでしょう。相手に罪悪感を植え付けることはやめて、まずは原因から考えてみましょう。
【やってはいけないこと】
自分の考えだけを押しつける
自分の好みが変わったからと言って、それを相手に押し付けることだけはやってはいけません。相手には相手の人生があり、自分なりに好きなものや取り組み方があるもの。
逆の立場になって考えてみましょう。こうしてほしい、こうあってほしいっていうのを押し付けられたら、あなただって腹が立つでしょう?
恋人同士の間に、正しいも間違いもありません。お互いの気持ち、感じ方がすべてなのです。だからこそ、お互いの生き方を尊重しましょう。