あなただけの、うまい!のために。DNAからビールグラスをデザインする。

ビール会社が、より美味しい一杯を求めるのは当然のこと。ただし、ここで紹介するプロジェクトは、かなり異質なものと言っていい。

なぜなら、ビールそのものではなくグラスへアプローチしたものだから。さらに、その手法が、個人の遺伝子にまでおよぶ、壮大なものだから。

遺伝子が、
うまいと叫ぶ一杯を

そのプロジェクトとは、サントリーが主導する「DNA GLASS」。一人ひとりの遺伝子に合わせて、それぞれに最適なビールの味わいを引き出すグラスを開発するという。

唾液からDNAを採取、専用の試薬を用いて解析。その後、独自のアルゴリズムで、グラスの3Dデザインを生成する。

たとえば、アルコール分解力は容量に反映されるそう。ホップの苦味への感度は飲み口の厚みに、麦芽の香りへの感度は口径の大きさに、といった具合。刺激欲求の強さは外形のシャープさ、社交性は外形の複雑さに表れる模様。

たとえば、
ジャマイカ人男性Aさんの場合

趣味は、BMXフリースタイル。マウンテンバイクを自在に乗りこなす彼は意外にも、「刺激欲求:おだやか」タイプ。「社交性:みんな」タイプらしく、グラスの形状はポコポコと楽しげ。「香りへの感度」「苦みへの感度」がどちらも高いため、口径を大きく、飲み口は厚く、香りと苦みをバランスよく楽しめるデザインに。

ロシア人女性Bさんの場合

「香りへの感度:低い」ので、飲み口をすぼめ、香りを凝縮させるデザイン。「社交性:みんな」タイプらしい、華やかなデザインが特徴。「アルコール分解力:高い」ことから、ビールがたっぷり注げる設計になっている。

その一杯は、自分らしく飲むことの美味しさ、楽しさ、心地よさを教えてくれる。DNAをもとにした、あなただけの「うまい!」の追求。ビール好きにはなんとも堪らない取り組みだろう。

現時点では今後の展開は明言されていない。が、もし個人で注文できるようになると、かなりの注目度となるのは間違いなさそうだ。

Licensed material used with permission by DNA GLASS
大阪の北のほう、箕面(みのお)市の名物といえば、滝と紅葉と、箕面山のちょっとやんちゃなおさるたち。箕面市のローカルビール「箕面ビール」のオリジナルグラスは...
「あなたは何人ですか?」と聞かれたら、多くの人は迷わずに答えられるでしょう。また「嫌いな国はありますか?」という質問にも、少し考えるかもしれませんが、ほと...
宅飲みとかだとテーブルのスペースが限られているし、こんなグラスがあれば便利そう。まあ、普通に小さいグラスにそれぞれ注いだのでは駄目だったの……?って思って...
これまでにも何度となく、コーヒーの隠れざる効能を紹介して来たTABI LABO。適度な摂取は健康に良いという事実が、次々と明らかになっている。そしてまた、...
真冬のモントリオールで、極寒の中開催される音楽フェス「igloofest」。今年は1月17日〜2月2日の間、毎週木・金・土の開催。
乳首をモチーフにしたブローチなどを販売している「Pretty Ugly」。以前、Free the Nippleというムーブメントが盛んだった頃に注目されま...
グラスを変えるとビールが変わる―。そんな想いのもと、約500年にわたって、こだわりのモノづくりを続けるドイツブランド『シュピゲラウ』。実はいま、同ブランド...
空っぽでも十分イケてるけれど、ビールを注げばより味が出る。実はいま、そんなグラスの注目度がグングン上がっているようなんです。ビールが夕空を演出し、風景がノ...
このグラスが、あなたに本音を語らせる。
意外と困ってしまうワイングラス洗い。薄くて繊細だし、シャンパングラスなんかは細いのですごく洗いにくい。そんな悩みを解決する最強スポンジを発見。
ユナイテッド航空が、ビジネスクラスで提供する機内食を作り続けたシェフによる、40種類の料理のレシピ本を販売開始。
デザインはジャスパー・モリソン、製作は松徳硝子という豪華な組み合わせによって生まれたグラスは、高級感のある佇まい。だけど、1個税込1,944円。とても控え...
「THE GLASS」は、まさに使いやすさを目的にデザインされたプロダクトです。一見何の変哲もないグラスですが、素材は厚みのある耐熱ガラス。割れにくく、電...
真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
「Been a Slice」は古くなったパンを材料にしたビールです。
「VISION GLASS」は、インドの老舗耐熱ガラスメーカー、BOROSIL社が製造するグラス。直火対応OKの耐熱性とミニマルなデザインがウリです。現在...
バルセロナのショッピングモール「L'illa Diagonal」の25周年を記念して、同施設の屋上に設置されたアート。ワイヤーメッシュで創られたそれは、角...
キャンプでも、屋外パーティーでも、みんなで集まって飲む機会が増える夏。そんなときに最高に盛り上がるビールがこちら。
底が丸みを帯びているから、まさにロッキングチェアのようにテーブル上でゆらゆら。一見すぐに倒れてしまいそうなこのデザインこそが、転倒を防止してくれています。
ビールが苦手な人には理解してもらえなさそうだけど、どうしても飲みたくなる気持ち、とても分かります……。そんなときは我慢せず、グビッと行きましょう?
リーデルは、オーストリアのワイングラスやシャンパングラスを扱うガラスメーカー。ソムリエからも圧倒的な支持を受けている世界最高のグラスだ。
あなたの感情を読み取りブランデーの中にハートマークを投影するグラス。アプリと連動する必要あり。デートで使ったら、クールに振る舞っていても心の中を見透かされ...
体の酸化を食い止め、病気を予防する。そこにビールが関わってるって!?
お店で飲むのも良いけれど、ときには家でゆっくりしたい。そんなときに役立つ「お家ビール」がおいしくなるポイントとは?ぜひ知っておきたい4つのコツを、リース恵...