イギリスで、3人のDNAを持った赤ちゃんが誕生……?

イギリスで、3人のDNAを持つ赤ちゃんが誕生したようだ。

DNAのほとんどは両親のものだが、別の女性のDNAが約0.1%含まれているとのこと。これ、実はミトコンドリア病を防止するための手段とのことだ。

ミトコンドリア病が赤ちゃんに伝わると生後数時間〜数日で死に至る恐れがあり、治療法はない。そこで開発されたのが、提供された健康な卵子のミトコンドリアを使う方法なんだそう。

なお、この方法を採用すると、生まれてくる赤ちゃんは両親のDNAに加えてミトコンドリア提供者のDNAもわずかながら受け継ぐらしい。つまり、理論的には3人のDNAを持つことになるわけだ

ちなみに、作用するのはあくまでミトコンドリアだけで、容姿などに影響はないという。また、ミトコンドリア提供者も法的に親としては認められないんだそう。

この方法は、技術的にも倫理的にもまだまだ課題があるだろう。

しかし、多くの命を救う可能性を秘めている以上、検証や研究が進むことを期待したい。

Top image: © iStock.com/bernie_photo
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。