【不老不死の素?】毎日のコーヒーが、DNAをダメージから守ることが判明!

もはや、コーヒー無しでは
生きてけないかも?

これまでにも何度となく、コーヒーの隠れざる効能を紹介して来たTABI LABO。適度な摂取は健康に良いという事実が、次々と明らかになっている。

そしてまた、ひとつ・・・!コーヒーを愛して止まないTABI LABOから新事実のご紹介。

ドイツ・カイザースラウテルン大学の研究によると、定期的にコーヒーを飲むことで、DNAの損傷を軽減することができるという驚きの結果が発表された。

健康的な男性84名を対象に、4週間に渡って行われたこの実験。毎日750ml以上のコーヒーを飲むグループと、コーヒーを口にせず水を飲むグループとに分けられた。実験中は、被験者の食生活には差がなく、体重の変化も見られなかったそう。

4週間後、コーヒーを摂取していたグループとそうでないグループとでは、DNAの損傷に27%もの違いが確認できた。コーヒーを日常的に摂取することによって、DNAの損傷と関連した一定の病気のリスクを軽減できるということが証明される結果となった。

DNAの損傷を防げば
がんのリスクが低下する

私たちのDNAは紫外線や放射線、活性酸素の増加、ストレスなどによって損傷していき、さまざまな病気を引き起こす要因となる。がんもその1つであるため、コーヒーを摂取することで、これらDNAの損傷から身体を守り、がんのリスクを低下させることができると関連づけられている。

もちろん、コーヒーだけ飲んでいれば病気知らずなワケではないが、いつまでも健康でいるための1つの習慣として、心も身体もリ ラックスできる、コーヒーブレイクを取り入るのは良いかもしれない。

皮膚がん予防ダイエットにも効果◎なコーヒー。TABI LABOはアナタのために、まだまだ追っかけますよ!

Reference:iflscience
ビール会社が、より美味しい一杯を求めるのは当然のこと。ただし、ここで紹介するプロジェクトは、かなり異質なものと言っていい。なぜなら、ビールそのものではなく...
あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!
シンプルなこの3つの工程に少し気をつかうだけで、家で飲むコーヒーに大きな違いが生まれます。少しでもおいしく淹れられるようになれば、今よりもっとコーヒーライ...
飲み過ぎると胃に悪い・身体に悪いと言われることも少なくないコーヒーに皮膚ガンを予防できるかも知れない可能性があるという研究結果が明らかになった。アメリカで...
入場料(1500円)を払って入店したら、何時間でも滞在できる。文学、雑誌、漫画など3万冊の本があり、喫茶店もあり、本好きにはたまらない空間です。もちろん本...
心温まる動画をご紹介。
クラウドファンディングサイトKickstarterで、現在、資金調達中のサングラス「Ochis」。これ、ちょっと変わっていて、コーヒーの香りがするそうです。
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
コーヒーを飲んだほうが仕事がはかどるけど、飲み過ぎはちょっと……と罪悪感を持っているみなさん!この「コーヒー狂」の偉人たちを知れば、むしろもっと飲んでもい...
これは、豪・モナシュ大学が肝臓疾患のある1,100人の患者を対象に調査した結果だそう。オーストラリアのラジオ番組「3AW Breakfast」では、こんな...
今、全世界的に話題になっている「ASMR」。ここで紹介するのは、それのクリスマスバージョンです。音を聞いていると目を閉じたくなるのですが、この動画は最後(...
「あなたは何人ですか?」と聞かれたら、多くの人は迷わずに答えられるでしょう。また「嫌いな国はありますか?」という質問にも、少し考えるかもしれませんが、ほと...
体の酸化を食い止め、病気を予防する。そこにビールが関わってるって!?
シーンに合わせて選べるほど種類豊富なコーヒー。わたしの妄想フル回転で、時間と気分で飲みたいコーヒーをチョイスしてみました。
コーヒーの苦さとアボカドのクリーミーさが絶妙にマッチ!味、想像できないでしょ?60秒でできちゃうから試してみて。
香川・高松にある「プシプシーナ珈琲」は、自家焙煎のコーヒー豆店。プシプシーナはムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンさんのお母さんが飼っていた猫の名前です...
コーヒーに必要な道具一式をコンテナに詰めました。
ブラックコーヒーを飲んでいる人を見ると、なんだかとカッコよく見える気がする「マジック」。人は、どうしてこの魔法にかかってしまうのか。私なりに答えを導き出し...
カフェでバリスタが専用器具を使って一杯ずつ淹れてくれる本格ドリップコーヒーの「インスタント」版なんですよね。だからわたしは"ドリップ式"が好き。
一概に「この国のコーヒーはこの味だ」と決まっているわけではないけれど、生産国ごとの味の傾向を分かっていれば、よりコーヒーが楽しめますよね。国の名前と味の特...
かたまりの状態より、表面積が増えるのでミルクと溶け合い、コーヒーの味をより濃厚に感じられるんです。クラッシュしたコーヒーゼリーを使った、アレンジレシピをご...
誰が想像したでしょうか。きのこがモッサリ生えるコーヒーメーカーを。
シンプルなコーヒーをスパイシーかつ複雑な味に変えてくれる「シナモン」。水出しコーヒーに加えてひと晩寝かせれば、「魔法」のような味わいに!
メルボルンがカフェの街といわれるのは、コーヒーの質が高いということではなく、お店全体に広がる「おもてなし」の気持ちと、コーヒーにたっぷり注がれている愛情の...