「スタバとヨウジ」のDNAが交錯する、アイテム&カクテル
このスペシャルなコラボの魅力、すでに手にとり、口にした人もいるのでは?
スターバックスのフラッグシップストアにして、グローバルでも数少ないうちの5店舗目である「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」(以下、ロースタリー 東京)とコンセプチュアル・プロジェクト「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」(以下、WILDSIDE)がコラボレーションして、ファッションアイテム5型とカクテルを今月8月1日から発売している。
スタバの「サイレン」を
新解釈したモチーフ
実は、2024年4月のカクテル発売につづく2回目のコラボ。今回は、「ロースタリー 東京」開業5周年のAnniversaryプロモーションのフィナーレを飾る取り組みとして、あらたにプロダクトをリリースした。
象徴となる表現は、「スターバックス」のシンボルであるサイレンを「WILDSIDE」の解釈でデザインしたモチーフ。コラボ初登場となるエプロン、フーディー、Tシャツ2点、スカーフのすべてに、そのモチーフが施されている。
また、「ヨウジヤマモト」のデザインの特徴のひとつである「Missing」という感覚ヘの敬意を1杯のカクテルで表現したのが、コラボレーション・カクテル『WILDSIDE Missing』だ。
「ロースタリー 東京」を代表するウイスキー バレル エイジド コーヒーのコールドブリューをベースに、ウイスキーと合わせてアマレットリキュールを加えることで、Barでウイスキーを飲んでいる女性の背中を表現したという。
仕上げには、「ジョイフルメドレー ティー」をスプレー。もうここにはいない人の残り香をイメージさせるとのこと。そのほか、随所にちりばめた「Missing」のストーリーに想いを馳せながら、「WILDSIDE」の世界に浸れるカクテルとなっている。
今回のコラボでは、ノンアルコールカクテルも用意しているので、お酒が飲めないという方も両者のクリエイションに浸れるに違いない。