グラスを徹底的に考察した結果生まれた「THE GLASS」

“コレ、デザインがいいな〜”なんて言い方を日常でもよくしますが、たいていの場合それは装飾的な意味なんですよね。色がキレイだったり、カタチがかっこいいものをデザインがいいと表現している。

だけど、ものをデザインする人たちは、見た目のよさだけを考えているわけじゃなくて、むしろそのプロダクトがちゃんと役割を果たすことを重視しているわけです。そういう意味では、デザインがいいものっていうのはイコール使いやすいものなんですね。

ここで紹介する「THE GLASS」は、そういうプロダクトです。

素材は厚みのある耐熱ガラス。割れにくく、電子レンジにも対応しています。食器洗い機にも気兼ねなくセットできますが、飲みくちが広めなので手洗いもしやすい。スポンジがちゃんと底まで届きます(こればっかりは手の大きさも関係してくるので個人差がありますが……)。

サイズ展開も秀逸です。発売されているのは3サイズ。ショート・トール・グランデと名付けられています。つまり、あのコーヒーチェーンのカップサイズと同じ。単なるユーモアじゃなくって、誰もが親しんでいる、生活に馴染みやすいサイズとして、踏襲しているんですね。

「THE GLASS」の公式HPには“最もグラスらしいグラスとは何か。徹底的に考察しました”と記載されています。

一見何の変哲もないグラスですが、使ってみると“コレ、デザインがいいな〜”と言いたくなっちゃいます。 

公式オンラインショップで購入可能です。

©2017 TABI LABO
©2017 TABI LABO
Top image: © 2017 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。