【特集03:THE】「洗いざらしで、裾を外に出して着る白いシャツ」の決定版。

世の中の定番を新たに生み出すブランド〈THE〉の特集です。8日間連続で毎日1アイテムを紹介していきます。

4日目。

世の中に数多ある白いシャツ。そのなかでスタンダードになり得るシャツを、と作られたのがこの「THE SHIRTS」です。

公式HPに記載されているスペックから言えば、綿のカシミアと言われるスーピマコットンを使ったオックスフォード生地を採用。製品洗いを施し、身幅は少し細め、着丈も少し短めというスタイル。襟と袖にはフラシ芯、ボタンは貝ボタンと高級シャツの意匠もしっかりと取り入れられています。

と、かっちり、ちゃんと、作られているシャツなんですが、個人的に「THE SHIRTS」が素敵だと思うのは、“洗いざらしで、裾を外に出して着る”ことを想定して作られていること。

もちろんタックインして、アイロンをかけてもカッコイイですが、ざっくり着て様になるようになっているんですね。着丈がちょっと短いところとか、象徴的なディテールだと思います。

好みにもよりますが、こういった白いシャツってカジュアルに“洗いざらしで、裾を外に出して着る”ことが多くないですか?

そんな時に気軽に心地よく着れて、だけど、程よくちゃんとしてる感も演出できる。絶妙な塩梅を体現しているのがこの「THE SHIRTS」だと思うんです。

 

8bde3171ad6c2082b58c3dcf8335d41ec28f7230F48c8e5176103530b500e800e9984183613fa53eC173df1e0a2943b398fa9a3dd4bdcc3bd794ad1a

THE SHIRTS 18,000円+Tax

中川政七商店の公式オンラインショップで購入可能です。

リアルに使えるもの、使っているもの。『ビー』の記事です。

いかにも“コレ、染めにこだわってます”的な仕上がりじゃないところもイイ!
黒のタートルネックにデニム、足元ニューバランスはジョブズお決まりのスタイルだった。同様に、無地グレーのTシャツ姿は、ザッカーバーグの専売特許。見た目で自己...
一見なんの変哲もないコロコロですが、その実かなり進化している「THE COLOCOLO BY NITOMS」。収納時、ケースにテープがくっつきません。
そもそも、普段使いのバックパックに「どれだけ防水性を求めているか」という話はあります。が、それはさておきです。
天気とともに毎日を過ごしているような感覚になれる、不思議な水槽。
なんといってもこの「THE 醤油差し」を語る上で欠かせないのが、“液垂れがしない”ということ。高い技術力で蓋の部分にくぼみを作り、醤油がスゥッと戻っていきます。
〈THE WET TOWEL〉は、ティッシュじゃなくてタオル。それだけ厚みがあります。三層構造でやぶれにくい。一度使って、水洗いして絞ってもう1〜2回布巾...
計200万本売れている大ヒット商品「MISOKA」と〈THE〉がコラボレーションして生まれたのが、「THE TOOTHBRUSH by MISOKA」。持...
「THE GLASS」は、まさに使いやすさを目的にデザインされたプロダクトです。一見何の変哲もないグラスですが、素材は厚みのある耐熱ガラス。割れにくく、電...
「The Magic Water」は、特殊な技術で抽出したアルカリ性の水のクリーナーです。つまり、原料は水オンリー。界面活性剤どころか、水以外は一切使って...
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介。現在、ニースと東京・原宿に『KEISUKE MATSUSHIMA』を構える、オ...
座る時はもちろんのこと、ソファやベッドの横にレイアウトしても収まりがいいし、観葉植物もレイアウトしやすいし、踏み台として上に乗るにも楽ちん。さまざまなシー...
まだライターとして駆け出しのころ、毎日決まって白シャツを着る編集者に鍛えられた。怒鳴られるたびに視線が下へ下へと降りていくぼくは、いつからかその編集者の日...
ハーフパンツに合わせたり、涼しい夜はガバッとTシャツの上に着たり。
とてもミニマルなデザインのショーツで、トラベル用として展開されている〈THE NORTH FACE〉の「TECH LOUNGE SHORT」。ニオイを軽減...
シャツやカットソーの胸元のワンポイント刺繍で、着ている人の趣味趣向がなんとなくは分かるもの。それがこのシャツの場合は、あるものへの偏愛ぶりが一発で分かりま...
青い海、白い建物。まるでギリシャ・サントリーニ島にいるかのような気分を味わえる場所が、東京から車で1時間ほどのところにある。葉山「THE HOUSE」は、...
機内食にエンタメ要素が増えること自体はうれしい。だけど、なんか前提がズレているようにも思うのです。
ケーブル類、バッテリー、ポケットwifi、ステーショナリーにケアグッズなどなど。およそ日常で持ち歩きたいものは、すべてこの「THE POWER PACKE...
今回は、「THE NEW YORKER」に敬意を示し、東京バージョン「THE TOKYOITER」という架空の雑誌の表紙を紹介しましょう。
〈山と道〉の「5-POCKETS SHORTS」は丈が短めでスポーティー。スマホを入れるポケットがサイドに配置されていることによって、動いている時も邪魔に...
「Venture Beat」によれば、アウトドアブランド「THE NORTH FACE」は、2016年4月に新しいモバイルアプリをローンチする予定。その機...
2016年3月10日、東京・青山に新たなコーヒースタンド「THE LOCAL」がオープンしました。この店、ある画期的なオーダーシステムを採用しているんです...
知る人ぞ知る宿泊施設が、湘南・葉山にある。「THE HOUSE on the beach」と名付けられたそれは、以前にこちらの記事で紹介した「THE HO...