「シャツ」の背中に「輪っか」がついている理由

今着ている、もしくはクローゼットに仕舞われているシャツの背中を見てください。

左右の肩甲骨を結ぶ線上に、シャツと同じ生地の「輪っか」がついていませんか?

もしそこになければ、襟の裏側首の後ろのタグのあたりについているかも……。タグの近くについているものは、布製ではなく、金属のチェーン状のものかもしれません。

さて、この「輪っか」が一体なんのためにあるか知っていますか?

この「輪っか」の正式名称は「ハンガーループ」

その名の通り、これはシャツを「吊るす(HANG)」ための「輪っか(LOOP)」であり、1900年代初頭に作られたトラッドなスタイルのシャツ(ドレスシャツ)にも存在するディテールなので、おそらくは世の中にシャツというものが誕生した直後に設けられたパーツと考えられます。

当時は現代のように三角ハンガーに衣類をかけて保管する風習がなく、壁やドアに取り付けられたフックや先端がボール状になったコートハンガーにかけるのが一般的だったため、シャツそのものに「輪っか」をつける必要があったのです。

もちろん、現在市場に出回っているシャツに装備されているフックハンガーは、実用ではなく装飾としての意味合いが強く、型崩れや破れの原因にもなるので元来の使い方はしないほうがいいでしょう(笑)

※上記、諸説あり。

Top image: © 2019 TABI LABO
羽織るだけでおしゃれなスタイリングが完成する「バンドカラーシャツ」「スタンドカラーシャツ」の誕生の秘密!
アメカジファッションに欠かすことのできない「ワークシャツ」の丈(たけ)が長い理由って? そこには、野球やアメフトの「ユニフォーム」とも深い関係が!
意外と知られていない、「シャツのボタン」のアレコレ。シルエットや縫製だけではない、新たなシャツ選びの基準。
アメカジファンに人気の「ウエスタンシャツ」のパーツに隠された秘密って?
「スマトラサンバル」は、トバ湖周辺の森林に自生しているアンダリマンペッパー(山椒)と青唐辛子やレモングラスなどをブレンドしたチリソースで、爽やかなしびれと...
スポーツウエアでありながらファッションアイテムとしても人気の「ラガーシャツ」のディテールに込められた「紳士の心遣い」とは?
アメリカのトラッドスタイルに欠かすことにできない「ボタンダウンシャツ」。襟元に小さなボタンがある理由と米大統領ジョン・F・ケネディのこだわりとは?
老舗インポートセレクトショップ「MAINE」の店長・島倉氏による「ボタンダウンシャツを選ぶ際のポイント」とは?
本日、2月の最終水曜日は“ピンクシャツ”を着用して“いじめ反対運動”を行う『ピンクシャツデー』。2007年に1つの学校からカナダ人学生2人によって始まった...
いかにも“コレ、染めにこだわってます”的な仕上がりじゃないところもイイ!
日本には、かわいいおみやげがたくさん。本当は、各地に旅をしがてらゲットしたいところだけれど、今は辛抱の時だから。人気コーナー「日本のかわいいおみやげ」の中...
まだライターとして駆け出しのころ、毎日決まって白シャツを着る編集者に鍛えられた。怒鳴られるたびに視線が下へ下へと降りていくぼくは、いつからかその編集者の日...
Silver and Goldのオリジナルブランド「SGGM」のLoop-top Shirt Flap Pocketです。
黒のタートルネックにデニム、足元ニューバランスはジョブズお決まりのスタイルだった。同様に、無地グレーのTシャツ姿は、ザッカーバーグの専売特許。見た目で自己...
タックインして、アイロンをかけてもカッコイイですが、ざっくり着て様になる「THE SHIRTS」。素材の良さ、着丈がちょっと短いところなど、計算され尽くし...
オーダースーツECサービス「FABRIC TOKYO」が店舗にいかずオーダースーツ、シャツを新規購入できるサービス「家から採寸」と「ビデオ無料相談サービス...
「カルビー」のポテトチップスに新フレーバー「Potato Chips Salted Egg Flavor」が登場。全国の「ファミリーマート」の店舗にて数量...
「ネコリパブリック」が、かつて発売と同時に完売した話題のマスクの新デザインバージョンを再販。売り上げは保護猫カフェの運営に役立てられる。
シャツやカットソーの胸元のワンポイント刺繍で、着ている人の趣味趣向がなんとなくは分かるもの。それがこのシャツの場合は、あるものへの偏愛ぶりが一発で分かりま...
長い歴史をもつ「ジーンズ」の「ベルトループ」にこんな秘話が?
「アシックス」は野球の投球フォームを解析できる「投球動作解析e-skinシャツ」をスマートアパレル「e-skin」を展開する「Xenoma(ゼノマ)」と共...
カジュアルアイテムの大定番・ジーンズが「青い理由」について迫ります
アメカジスタイルの定番アイテム「ジーンズ」と「チノパン」の歴史をご紹介! ポケットの形や配置が違う理由は......。
リフティングができるほどの運動機能性が備わっているという。数ある機能を重視したフォーマルなパンツのなかでも、フットボールメーカーが“リフティングできる!”...