「ウエスタンシャツ」が「スナップボタン」を採用している理由

シンプルなワークシャツよりもややドレッシーな作りが人気のウエスタンシャツ

アメカジ好きなら一着はもっているであろう定番アイテムのひとつですが、こんな疑問をもったことはありませんか?

「ウエスタンシャツのボタンって、なんでスナップボタンなんだろう?」って。

じつは、これには興味深い“理由”があるんです。

ウエスタンシャツ......別名・カウボーイシャツは、その名の通り、アメリカ西部のカウボーイ(牛飼い)が好んで着ていたアイテムです。

まだ自動車やバイクのない時代、彼らカウボーイの足はでした。

数十頭もの牛を追い立て、ときには何日間にもわたって大陸を移動し、盗賊から身を守るために原野を駆るカウボーイにつきまとう危険──それは、落馬

落馬したときに衣服が馬具に引っかかり、疾走する馬や牛の群れに巻き込まれてしまっては、ひとたまりもありません。

そこで、落馬した際、前立て(ボディ前面の重なっている部分)を引っ張るだけですべてのボタンを外すことができるスナップボタンが採用されたのだとか。

小さなボタンひとつから西部開拓時代の人々の生活にまで話題が広がるのも、アメカジアイテムの魅力のひとつです。

※上記、諸説あり。

おすすめ記事

Top image: © 2019 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。