「ウエスタンシャツ」が「スナップボタン」を採用している理由

シンプルなワークシャツよりもややドレッシーな作りが人気のウエスタンシャツ

アメカジ好きなら一着はもっているであろう定番アイテムのひとつですが、こんな疑問をもったことはありませんか?

「ウエスタンシャツのボタンって、なんでスナップボタンなんだろう?」って。

じつは、これには興味深い“理由”があるんです。

ウエスタンシャツ......別名・カウボーイシャツは、その名の通り、アメリカ西部のカウボーイ(牛飼い)が好んで着ていたアイテムです。

まだ自動車やバイクのない時代、彼らカウボーイの足はでした。

数十頭もの牛を追い立て、ときには何日間にもわたって大陸を移動し、盗賊から身を守るために原野を駆るカウボーイにつきまとう危険──それは、落馬

落馬したときに衣服が馬具に引っかかり、疾走する馬や牛の群れに巻き込まれてしまっては、ひとたまりもありません。

そこで、落馬した際、前立て(ボディ前面の重なっている部分)を引っ張るだけですべてのボタンを外すことができるスナップボタンが採用されたのだとか。

小さなボタンひとつから西部開拓時代の人々の生活にまで話題が広がるのも、アメカジアイテムの魅力のひとつです。

※上記、諸説あり。

おすすめ記事

Top image: © 2019 TABI LABO
アメカジファッションに欠かすことのできない「ワークシャツ」の丈(たけ)が長い理由って? そこには、野球やアメフトの「ユニフォーム」とも深い関係が!
意外と知られていない、「シャツのボタン」のアレコレ。シルエットや縫製だけではない、新たなシャツ選びの基準。
羽織るだけでおしゃれなスタイリングが完成する「バンドカラーシャツ」「スタンドカラーシャツ」の誕生の秘密!
諸説あるからこそ、歴史や文化、時代背景などにも想いを巡らせられる「アメリカンカジュアル」の世界っておもしろい。そこで、原宿「BUDDY」の店長にアメカジに...
デンマークで一般的なライフスタイルや考え方を表した言葉「ヒュッゲ」。この記事では、ヒュッゲについて解説し、ヒュッゲを生活に取り入れていくヒントをご紹介していく。
きっと誰もが一着はもっている「シャツ」に関する素朴な疑問にお答えします。
アメカジ好きなら誰もが感じたことがあるだろう「古着屋のにおい」がついに判明?!
スポーツウエアでありながらファッションアイテムとしても人気の「ラガーシャツ」のディテールに込められた「紳士の心遣い」とは?
老舗インポートセレクトショップ「MAINE」の店長・島倉氏による「ボタンダウンシャツを選ぶ際のポイント」とは?
アメカジの定番アイテムである「スウェット」の「リブ」に隠された秘密をご紹介します。
精神科医・奥田弘美先生曰く、ストレス解消にもおすすめだというクラゲ鑑賞。7月9日にリニューアルオープンする「サンシャイン水族館」の「海月空感(くらげくうか...
アメリカのトラッドスタイルに欠かすことにできない「ボタンダウンシャツ」。襟元に小さなボタンがある理由と米大統領ジョン・F・ケネディのこだわりとは?
本日、2月の最終水曜日は“ピンクシャツ”を着用して“いじめ反対運動”を行う『ピンクシャツデー』。2007年に1つの学校からカナダ人学生2人によって始まった...
アメカジスタイルの定番アイテム「ジーンズ」と「チノパン」の歴史をご紹介! ポケットの形や配置が違う理由は......。
いかにも“コレ、染めにこだわってます”的な仕上がりじゃないところもイイ!
アメカジの定番アイテムであるオーバーオールのフォルムには、こんな秘密が隠されていました!
創業250年の老舗みりんメーカー「九重味淋」(愛知県碧南市)が、本みりんにほうじ茶を漬け込んだリキュール「Rincha」を開発。アルコール度数は13%。お...
7月16日まで、クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」にて資金調達をおこなっている「QuenchSea」は、海水をきれいな真水に変える携帯浄水...
カジュアルファッションの大定番アイテムであるパーカの「フロントのポケット」にはこんな秘密があったんです!
誰もがきっと一着はもっている「グレーのスウェット」の色味に隠された秘密とは?!
カジュアルアイテムの大定番・ジーンズが「青い理由」について迫ります
アメカジの定番アイテム「ペインターパンツ」の謎を解き明かす!
アメカジファッションの定番アイテム「スウェット」の「首元のV字」に隠された意味とは......!?
タックインして、アイロンをかけてもカッコイイですが、ざっくり着て様になる「THE SHIRTS」。素材の良さ、着丈がちょっと短いところなど、計算され尽くし...