「ジーンズ」と「チノパン」のポケットの形が違う理由

©2019 TABI LABO

カジュアルなファッションスタイル......なかでもアメカジと呼ばれるジャンルのワードローブとして欠かせないジーンズチノパンですが「......あれっ?」って思ったことはありませんか?

「ポケットの形や位置が違う」って。

じつは、これにはしっかりとした“理由”があるんです。

ご存知の通り、ジーンズ作業着を起源とするアイテム。

一方、同じワーク系のパンツとして語られることの多いチノパンですが、このアイテムの発祥はミリタリーにあるといわれているんです。

ミリタリーといっても迷彩柄が施された戦闘服ではなく、フォーマルな場で着用されることの多い通称・軍服のこと。

時代や国を問わず、軍隊は大きな権力をもっていました。

そんな「軍隊」で使用されるモノは、それぞれの時代の最高峰でなくてはならず、労働者階級が身につけていたジーンズがポケットのパーツを外から縫い付けるシンプルな構造のアウトポケットであるのに対し、「ミリタリー」を起源とするチノパンは、特殊な技術と縫製が必要となるウエルトポケットを採用していたのだとか。

今では年齢や性別を問わず愛されるチノパンにこんな歴史があったなんて、ファッションの世界って、本当に奥深くておもしろいです。

※上記、諸説あり。

おすすめ記事

Top image: © 2019 TABI LABO

関連する記事

カジュアルアイテムの大定番・ジーンズが「青い理由」について迫ります
諸説あるからこそ、歴史や文化、時代背景などにも想いを巡らせられる「アメリカンカジュアル」の世界っておもしろい。そこで、原宿「BUDDY」の店長にアメカジに...
長い歴史をもつ「ジーンズ」の「ベルトループ」にこんな秘話が?
ジーンズの前立てに施されている「ボタンフライ」と「ジッパーフライ」の歴史と用途をプロが解説。
「ほぼ日」から、気持ちを晴れやかにしてくれる“肌とメイクと道具”のビューティーブランド「Shin;Kuu(シンクー)」が登場。デビューコレクションの、...
カジュアルファッションの大定番アイテムであるパーカの「フロントのポケット」にはこんな秘密があったんです!
アメカジ好きなら誰もが感じたことがあるだろう「古着屋のにおい」がついに判明?!

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。
東京・西大井の人気店「超蜜やきいもpukupuku」の焼きいもを、ボタンひとつで作れる究極の焼き芋トースター。