アメカジの定番「ヒッコリーストライプ」が生まれた理由

意味や理由、歴史を知れば、ファッションは今よりもっと楽しめる──。誰かに話したくなる、ファッションやアイテムのあんなこと、こんなこと。

アメカジアイテムの定番のデザインパターンであるヒッコリーストライプ。

デニム生地に白い糸で細い縦縞模様を施したもので、100年ほどまえのアメリカにおいて主要な輸送インフラだった鉄道の作業員が着用するために考案され、1927年に「Lee」社がヒッコリーストライプと名付けて販売したのが、その歴史のはじまりとされています。

当時のデニムは、鉱山労働者やカウボーイなど、過酷な現場で働く男たちのワークウエア。そのため、洗濯もあまりせずに着倒して、ボロボロになったら捨てる、まさに消耗品という位置付けだったようです。

そこで、汚れがなるべく目立たないようにとの配慮から、デニム生地に縞模様を施したといわれているのですが……さて、なぜ「白」をチョイスしたのでしょうか?

その理由は「青と白のコンビネーションが、涼しげな色味だったから」──。

いわゆる“プラシーボ効果”ともいえるのですが、暑い蒸気機関車のキャビン内で働く鉄道作業員たちは、見た目や色合いにも涼を求めていたんです。

ちなみに、ヒッコリーストライプのアイテムの相棒ともいえるワークキャップですが、その原型を作ったのもユニオンパシフィック鉄道に勤めていたエンジニアだといわれています。

野球の試合用にヒッコリーストライプの生地を使って帽子を仕立てたのがはじまりとされ、今でもユニオンパシフィック鉄道の運転手の制服にはヒッコリー柄のキャップがラインナップされているそうです。

島倉弘光/「MAINE」企画担当

1988年創業の老舗インポートセレクトショップ「MAINE」に学生時代からアルバイトとして勤務。現在はバイヤーを務めるかたわら、オリジナルブランド「CAMCO」や「BAGGY」の企画を担当している。

【「MAINE」ホームページ】https://www.maine1988.com/

Top image: © 2019 NEW STANDARD
諸説あるからこそ、歴史や文化、時代背景などにも想いを巡らせられる「アメリカンカジュアル」の世界っておもしろい。そこで、原宿「BUDDY」の店長にアメカジに...
アメカジ好きなら誰もが感じたことがあるだろう「古着屋のにおい」がついに判明?!
アメカジファッションに欠かすことのできない「ワークシャツ」の丈(たけ)が長い理由って? そこには、野球やアメフトの「ユニフォーム」とも深い関係が!
アメカジスタイルの定番アイテム「ジーンズ」と「チノパン」の歴史をご紹介! ポケットの形や配置が違う理由は......。
立ち乗り電動二輪車で知られる「セグウェイ」が、電動キックスクーターの新作「Ninebot KickScooter Air T15」の予約を受付中。以前から...
アメカジの定番アイテムである「スウェット」の「リブ」に隠された秘密をご紹介します。
アメカジの定番アイテム「ペインターパンツ」の謎を解き明かす!
カジュアルファッションの大定番アイテムであるパーカの「フロントのポケット」にはこんな秘密があったんです!
アメカジファンに人気の「ウエスタンシャツ」のパーツに隠された秘密って?
アメカジの定番アイテムであるオーバーオールのフォルムには、こんな秘密が隠されていました!
米国で医療品などの安全性を管理・監督する機関「アメリカ食品医薬品局(FDA)」がADHDの治療効果があると認めた、初めてのゲーム。とくに注意力改善に役立つ...
カウチンセーターなどでよくみられる、オフホワイト、ベージュ、ダークブラウンなどの茶系の色味で模様が描かれたデザイン。そのデザインや色味が「染色」ではなく、...
誰もがきっと一着はもっている「グレーのスウェット」の色味に隠された秘密とは?!
カジュアルアイテムの大定番・ジーンズが「青い理由」について迫ります
アメカジファッションの定番アイテム「スウェット」の「首元のV字」に隠された意味とは......!?
ジーンズの前立てに施されている「ボタンフライ」と「ジッパーフライ」の歴史と用途をプロが解説。
2007年より世界各国で展示され、14年間で1000万人以上の来場者を達成した「アートアクアリウム」が、常設の美術館となって8月、東京・日本橋にオープン。...
昨日から、「東京スカイツリータウン」と「すみだ水族館」にて夏の風情を感じられるコンテンツ「未来につなぐバーチャル花火」がスタート。
老舗インポートセレクトショップ「MAINE」の店長・島倉氏による「ボタンダウンシャツを選ぶ際のポイント」とは?
意外と知られていない、「シャツのボタン」のアレコレ。シルエットや縫製だけではない、新たなシャツ選びの基準。
長い歴史をもつ「ジーンズ」の「ベルトループ」にこんな秘話が?
これまで幾度となく異業種コラボを展開してきた「パインアメ」(パインアメ株式会社)。今度は入浴剤メーカー「株式会社ヘルスビューティー」と、お風呂で楽しめる「...
羽織るだけでおしゃれなスタイリングが完成する「バンドカラーシャツ」「スタンドカラーシャツ」の誕生の秘密!
パンツの「左のポケット」にだけフタやボタンがついている理由に驚き! きっと誰もが一本はもっているパンツの「ヒップポケット」に隠された意味とは?!