知ってたらツウ「ボタンダウンシャツの選び方」

意味や理由、歴史を知れば、ファッションは今よりもっと楽しめる──。誰かに話したくなる、ファッションやアイテムのあんなこと、こんなこと。

シンプルな定番品ゆえに、ファッション好きな人がとくにこだわりをみせるのが「ボタンダウンシャツ」。

「襟(エリ)のロールの美しさでその価値が決まる」といわれるこのアイテムですが、じつは意外と知られていない、こんな“選びのポイント”も存在するんです──。

まずは上の写真をみてください。どちらもボタンダウンシャツの袖(ソデ)口を撮影したものですが、ピンクのほうがパンツのウエスト部分のようにタックが入っているのに対し、白いシャツは生地を細かくつまんで寄せてあるのがわかりますか?

いずれも袖にゆとりをもたせつつ、カフスの幅に合わせてすっきりみせるための意匠で、ピンクのシャツの仕立てを「プリーツ」、白シャツの仕様を「ギャザー」と呼びます。

では、プリーツとギャザーのどちらが仕立ての難易度が高いかというと、職人の手作業を必要とするギャザー仕様に軍配が上がります。ちなみに、ボタンダウンシャツの本家といわれる「Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)」でも、多くのシャツにギャザーを採用しています。

最後は“好み”の問題ですが、こんな視点でボタンダウンシャツを選んでみるのもおもしろいと思いますよ。

島倉弘光/「MAINE」企画担当

1988年創業の老舗インポートセレクトショップ「MAINE」に学生時代からアルバイトとして勤務。現在はバイヤーを務めるかたわら、オリジナルブランド「CAMCO」や「BAGGY」の企画を担当している。

【「MAINE」ホームページ】https://www.maine1988.com/

Top image: © 2019 NEW STANDARD

関連する記事

アメリカのトラッドスタイルに欠かすことにできない「ボタンダウンシャツ」。襟元に小さなボタンがある理由と米大統領ジョン・F・ケネディのこだわりとは?
意外と知られていない、「シャツのボタン」のアレコレ。シルエットや縫製だけではない、新たなシャツ選びの基準。
アメカジファンに人気の「ウエスタンシャツ」のパーツに隠された秘密って?
アメカジファッションに欠かすことのできない「ワークシャツ」の丈(たけ)が長い理由って? そこには、野球やアメフトの「ユニフォーム」とも深い関係が!
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
スポーツウエアでありながらファッションアイテムとしても人気の「ラガーシャツ」のディテールに込められた「紳士の心遣い」とは?
諸説あるからこそ、歴史や文化、時代背景などにも想いを巡らせられる「アメリカンカジュアル」の世界っておもしろい。そこで、原宿「BUDDY」の店長にアメカジに...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...