日本のかわいいおみやげ#9 大阪の箕面ビールオリジナルグラス「おさるグラス」

大阪の北のほう、箕面(みのお)市の名物といえば、滝と紅葉と、箕面山のちょっとやんちゃなおさるたち。そんなおさるがモチーフのかわいいグラスを見つけました。

おさるは「箕面ビール」の
キャラクター

©箕面ビール

グラスに描かれているおさるは、箕面生まれのローカルビール「箕面ビール」のキャラクター。何かを見つめているようななんともいえない表情が、とってもかわいいです。

この「おさるグラス」は、箕面ビールの周年祭や直営店で使われているオリジナルグラス。写真のものは、容量270mlの小さいサイズ(650円・税込)で、どんな飲み物とも相性がよさそうです。ほかにも「クラフトビールグラスIPA」や「クラフトビールグラスSTOUT」など、それぞれのクラフトビールの香りや味わいを最大限に引き出してくれる専用グラスもあります。

箕面らしさを表現した
“楽しくて、美味しいビール”

© 箕面ビール
シーンを選ばない「定番ビール」。王冠がかわいいおさる仕様!
© 箕面ビール
新しいスタイルに挑戦したものやフルーツ系の「シーズナル・ビール」

ビールを愛してやまないスタッフたちが、地域の人と関わりながら製造しているビールは“箕面らしさ”を追求したものばかり。自然と人が共存し、おだやかな時間が流れる箕面市で、地域の農家の皆さんの収穫をお手伝いしたり、イベントを行ったり、自らも楽しみながらビール造りを行っています。

「ワールド・ビア・アワード」などの世界的な品評会において受賞の常連という一面を持つ箕面ビールですが、立ち位置はあくまで親しみやすいデイリービール。とくに箕面や大阪で、日常的に飲まれ愛されているビールです。

「おさるグラス」をゲットできる場所は、大阪・箕面の直営店「WAREHOUSE」オンラインショップなど。箕面ビールの取扱店はこちらから。

「WAREHOUSE」(箕面ビールの直営店)
住所:大阪府箕面市牧落3-14-18
TEL:072-725-7234
営業時間:物販 10:00~21:00
パブ 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:木曜日
公式HP:https://www.minoh-beer.jp/

Top image: © 箕面ビール
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。