無音アルバムで2万ドル稼いだ「Vulfpeck」の伝説

2011年に結成したお茶目なロサンゼルスのミニマルファンクバンド「Vulfpeck」。彼らがファンから絶大な信頼を得ているのは、話題性だけでなく確かな実力があるから。

とはいえ、2014年に彼らが公開した無音のアルバム作品『Sleepify』の話は伝説的でした。

無音アルバムの再生回数が
540万回を突破!

「とても静かなアルバムを作ったよ。Spotifyで一曲再生されれば、0.5セントがバンドの懐に入る。もし、あなたが、ベッドでアルバムを一晩中再生すれば、4ドルになる。そこで提案したい。クリエイティブに睡眠をとってほしい。それだけだ。YEAH!」。

これは、バンマスのジャック・ストラットンが考えた、ツアー費用を集めるためのアイデア。大胆な取り組みで注目されたこともあり、アルバムの再生回数はうなぎのぼりに。結果、2万ドルもの資金が集まってしまったのです!

楽曲は、ポップでキャッチー。ジャックのクレイジーなキャラクターや、彼が制作するチープな作風のMVも個性的。それでいて腰が動いてしまうようなファンキーなグルーヴがニクい!いや、冗談抜きに、演奏がスゴいんです。

豪華な大御所ミュージシャンとコラボや、ユニークなビデオマッシュアップ作品などなど、見どころ満載。

楽曲はYouTubeで閲覧できます。日本に来てほしいな〜。

Licensed material used with permission by Vulf Records, P-VINE RECORDS
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。