ギタリスト「Rhysonic」のスタイルは車輪演奏

え、どゆこと?と思う人が大半かもしれませんが、コレを見てください。なんか、ものすごい勢いで回転している機械が。注目です!

クルクル回転する車輪の先についたムチみたいなもので、弦をバシバシ叩いてます。何してるんだろうこの人……、と疑問が浮かぶのは、きっと音ナシで見ているから。

これでイイのです。

右手を使いはじめる
#0分45秒から必見!

大道芸的な見た目が派手ではありますが、演奏にはそれ以上の魅力が。

「Rhysonic」名義で活動するギタリストのPete O'Connell氏は、子供の頃すでにこのスタイルの着想を得ていたというからビックリ。

きっかけは、回転する自転車のスポークに、キャラクターカードを当てたときの音だそうです。あーやったことあるなあ! って人も多いはず。パタパタと一定のリズムを刻む音がなんとなく想像できるでしょうか? 大好きだったあの体験を、実際に楽器にし、新しい演奏法にまで落とし込んでしまったのが彼というわけです。おみそれいたしました。

いまはストリートミュージシャンとして世界中を演奏しながらまわっている様子。一度生で見てみたいものですね。ちなみに、4つ目の動画で彼が着ているTシャツを見てみて。とっても親近感がわいてきます。

 

Licensed material used with permission by Rhysonic, Facebook
ラップタッピングと呼ばれる独自の演奏法を考案したギタリストを紹介。
百聞は一見にしかず。彼の演奏を動画で見てみて。人間離れした演奏にびっくりするはず。ドキュメンタリー番組の放送も近づいているので、今のうちにおさらいしておい...
マイルス・デイヴィスに「この星で最も重要な音楽家のひとり」と評されたと言われるブラジル音楽界の巨匠。顔面パンチできるくらい親密だったとか。
水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?
去る11月、パリでテディベアが大量発生したというニュースが、世界中を駆け巡ったことをご存知ですか?カフェで休んだり街灯のポールに登ったり……。とにかく可愛...
12月、パリの地下鉄で起きたイタズラが話題となりました。電車内に藁と干し草が敷き詰められるという“事件”。これ、満員電車に痺れを切らした人々の抗議でした。...
モーターとネジで作った楽器がこんなにかっこいいだなんて!
三大鬼才音楽家のうち来日したことがないのはギンガだけ。セルジオ・メンデスに楽曲を提供していた作曲家でギター演奏も超絶技巧。モニカ・サウマーゾとの共演も!
あのマイルス・デイヴィスに「この星で最も重要な音楽家のひとり」と評されたと言われるブラジル音楽界の巨匠が、日本にやってくる。
楽器のポテンシャルをこれでもかと引き上げる「改造」に心血を注ぎ、たった一人でもバンドサウンドを奏でられる新しいギターを生み出してしまったのです!
30種類のキノコの秘伝スープが決め手六本木にあるキノコだけのしゃぶしゃぶ専門店Shangri-La's secret〒106-0032 東京都港区 六本木...
「サイマティクス(Cymatics)」という学問をもとにつくられたそう。
町工場×DJの音楽レーベル「INDUSTRIAL JP」
とてつもなく小さな物音も魅力的。世界の魅力的な機械を紹介します。
2013年に公開されたこの動画に覚えがある人は多いかも。“独りオーケストラ”や、“多重録音の天才”と呼ばれた「Jacob Collier」さん。日本にもよ...
複雑怪奇「ピタゴラスな楽器」を自作した音楽家を紹介!
日本ではオーロラが見える寒い場所というイメージが強いアラスカ州ですが、グランピング施設「Alpenglow Luxury Camping」が公開している画...
ストリートフェスにラモーンズと一緒に出たのを覚えてる。
動画の男性が演奏しているのは、たった1本のアコースティックギター。しかし、見事にマイケル・ジャクソンの「今夜はビート・イット」をリズムからメロディまで完全...
誰もが一度くらいは、路上ライブなどでアコースティックギターを弾きながら歌うミュージシャンを目にしたことがあるのではないでしょうか。右手を上下にジャカジャカ...
「Sydney Guitar Festival」に集まった457人のギタリストたち。何かと思いきや、彼らは世界新記録樹立のため、一斉にエレクトリックギター...
2013年に立ち上げられたデンマークの音楽プロジェクト「AquaSonic」。5人のパフォーマーがそれぞれ水槽の中に身を沈めて演奏します。
アコースティックギター1本で弾いてるとは思えない演奏をする男性が登場!彼のギターの本体には様々なボタンや模様が描かれているシールが…。でもこれ、実はMID...
『Context=文脈』をテーマにした、音楽と本のイベント。素敵な音を奏でるアーティストのライブと、彼ら自身が推薦する本を“音楽家の本棚”に並べて展開しま...