遠距離の「せつなさ」を描いたラブストーリー

結論からいえば、失敗に終わった遠距離恋愛。それを短文を添えたイラストで表現したSisiwAkoさん。26枚で構成されたせつないラブストーリーがFacebookで公開されるや、あっという間に10万近いシェアを集めた作品です。

共感の理由を解読しようなんて野暮なことかもしれません。でも、主人公のけなげさは、どこか欧米人女性たちに“刺さる”ものがあったのでしょう。

I miss you…

「LOVE」をワードに出さなくても、十分に「愛」を伝える表現力にも注目。むずかしい言い回しは登場しません。彼女の世界観をそのままに感じとってほしいので、和訳は最後にしました。

ねえ、会いたいよ…

ねえ。

覚えてる?

いっしょに過ごした日々を

しあわせだったひとときを

今よりもずっとマシだった…

それが悲しいの

毎週アナタに会うためだけに、何時間もかけて移動したっけ。

料理の勉強もして、

アナタが大好きな味もできるようになった。

離れていることが、もうガマンできなくって、時間を見つけては電話もした。

お金も貯めて、計画も立てて、

だから、とっておきのプレゼントも用意したの。

アナタのことだけを考えてた、ふたりのことだけを。

だけど…

アナタは傷ついていた。

だから私、どうにかして助けたかったの。

元気になってもらいたくて、

せいいっぱい、私のキモチを届けようとしていた。

バカみたい、それってムダだったんだね。

悲しいけれど、アナタはもう私とおなじキモチじゃなかった。

アナタの心がもう、よそに行ってしまったことが悲しかった。

どうして、アナタのキモチを留めておけなかったのか、それを考えるのがつらくて。

ねえ、会いたいよ…

ふたりで過ごしたかけがえのない時間がなつかしい。

もうそれも叶わないってことが、ただただ苦しい…。

でも、どうかしあわせになってね。

だって、ずっとそうだもん。最初っからアナタがしあわせでいてくれたら、それでいいって思ってたから。

Licensed material used with permission by SisiwAko
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。