停留所にいる間に、ワイヤレス充電!スウェーデンの「電気バス」

世界中で、脱化石燃料の取り組みが盛んに行われていますが、中でも最も進んでいる国のひとつが、スウェーデン。首都ストックホルムを走るバスも、基本的にすべてがハイブリッドカー。

しかし、ハイブリッドカーを含む電気自動車の場合、どうしてもネックになるのが「充電」。ガソリンなら切れたら補給すれば数分で再び走り出せますが、バッテリーへの充電には時間がかかるため、どうしてもロスが発生してしまいます。

ひらめいた!
停留所にいる間に充電しよう

そこで考え出されたのが、停留所にいる時間を利用すること。バスの製造を手がけるScania社と、充電ステーションの設置や運営を手がけるVattenfall社の協力により実現しました。

つまり、路上に充電システムを埋め込み、最終停留所で乗客が降りている間にワイヤレスで充電してしまおう、というスマートなリチャージシステム。

現在はパイロット版が試験運用されていますが、この試みがうまくいけば、充電でバスが休んでいるタイムロスを短縮でき、定時運行にも役立つでしょう。

2030年、乗り物は
すべて電動になる?

スウェーデンは、2030年までにすべての乗り物の脱化石燃料化を目指す、と発表していますが、この試みからもその本気が伺い知れるところ。

道行くすべての乗り物が電気で動いている未来、想像するとワクワクしてきますね。

Licensed material used with permission by Vattenfall, Scania
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。