集中力がないなら、このヘッドホンで「脳波測定」してみない?

集中してやれば、すぐに片付くはずの仕事。そんなことは分かってる。でも、周りの音に気が散ってしまったり、ついついネットサーフィンをしてしまったり…。気付けば時間だけが過ぎ、作業は何も進んでない。

そんな人のために開発されたのが、脳波を測定して集中をサポートしてくれるヘッドホンMindset(マインド・セット)」です。

まずは基本の機能から

5c8c07c841d027226bef12a26e4789daf8d47364

Bluetooth搭載、外界の音を遮断してくれるノイズキャンセリング機能に、有名ヘッドホンメーカー「ONKYO」が担当した良質のサウンドと、十分な基本スペック。

ただし、「Mindset」の真価はここから。誰でもどこでも「集中できる」よう、こんな機能があるんです。

01.
脳波を測定し
注意がそれるとアラート

Mindset」は、ヘッドバンド部分にEEG(脳波測定装置)を搭載。常に脳波を測定して、集中しているかどうかを自動判別します。そして注意がそれている場合は優しいアラーム音で通知し、集中状態へと戻る手助けをしてくれるんです。

83d357d474cde7c633ca6548501437d4231c7133

通常、一度注意がそれてしまったら元の状態に復帰するまでに15〜20分かかると言われていますが、この機能により、たとえ無意識のうちに集中が切れてしまっても、わずか数秒で集中した状態に戻ることができるそう。

02.
脳の疲れを察知して
休憩を提案!

Dfd054a4655a394da4b406f610fd93554aebb140

さらに、脳波測定を利用して、疲れているときには休憩を促してくれます。脳は一度疲れてしまうとパフォーマンスが大きく下がってしまうのですが、自分ではなかなか気付きにくいもの。

信頼できる脳波のデータを元に休憩を提案してくれるので、効果的に脳を休ませることができるのだとか。

03.
「集中リズム」を
可視化する

E1070e2244a1e6fc064bc9cf29dcb3c1848684e0

トラッキングした脳波をグラフで表示してくれるのも、嬉しいポイント。あなたの「集中リズム」をデータとして蓄積してくれるので、このヘッドホンを長く使い続けるほど、自分が集中できる時間帯がより正確に分かるようになっていきます。

つまり、これを元に、ピーク時にはクリエイティブな仕事を、そうでもない時にはルーティーンワークをする、など自分の集中状態に合わせて最適なタスクに取り組めるわけです。

822e06031595f3d18fdc03364da6141c2abb5956

Mindset」は現在Kickstarterで支援を募集していて、今なら特別価格で249ドル(約28,000円)。この値段なら、普通のノイズキャンセリングヘッドホンとそれほど変わらない感じ。

「いつもうまく集中できない!」と悩んでいるなら、いっそヘッドホンで脳波測定してみませんか?

Licensed material used with permission by Mindset
仕事や勉強など、やらなければいけないことがたくさんあるのに集中して作業ができないことってよくありますよね。集中しようと意識をすればするほど気が散ってしまい...
「Mr. ESP 1」の使い方はカンタン。頭につけてから、瞑想を行えばイイだけ。すると、本体が脳波やその動きを読み取り、より深い状態へと導いてくれるようです。
普通のヘッドホンにも見える「AXY audio」は、耳に当たる部分が独立するようなデザイン。スピーカーとしても使えるようになっています。だから、ひとりで音...
「Kickstarter」でクラウドファンディング中の「Vinci」は、AI(人工知能)搭載のワイヤレススマートヘッドホン。すでに目標額の3倍以上となる約...
「え、そんなとこにも?」という国の新緯度帯ワインをご紹介。ベトナム最大の街・ホーチミンから北へ約300kmの美しい高原地帯で生産される赤ワイン「ダラットワ...
AIに過去のデータを解析させたところ、新たに72の信号を発見。地球外生命体からのメッセージの可能性もあります。
勉強や仕事中、音楽を聴きながらの方が集中できる、という人がいます。半ば自己暗示でしょ?と思うかも。ですが、「Mic」の記事によれば、どうやら音楽が脳に与え...
理学療法士・重森健太さんの著書『走れば脳は強くなる』では、走ることで脳機能のパフォーマンスがアップし、たくさんのメリットが生まれると紹介されています。でも...
週の後半。集中力、切れちゃいますよね。
今イギリスを中心に注目されている映画『The Moment』。内容が、というよりも表現方法が全く新しいからなんです。
余談ですが“バッファローウィングフレーバー”も同時に売り出すようです。
クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で、目標金額の27倍もの資金調達に成功した注目度大のガジェット。それが、ここで紹介する「Sleep ...
骨電導を利用したヘッドホン「BATBAND」は、耳を塞がずに後頭部にかけるだけでOK。Bluetoothで通信が可能で、通話にも対応しています。音漏れなど...
まるでヘッドホンをつけているかのように、「あなただけに聞こえる」スピーカーが、「INDIEGOGO」で紹介されています。これさえあれば耳へのストレスなく、...
会議中や授業中にストレスを感じたり、ちょっと退屈していたり。そんなときにこのペンを使うと、集中して作業を続けることができると開発者はいう。ところが、正直言...
人類初の民間月旅行の発表後、イーロン・マスク邸ではスペシャルディナーが開催されていました。そこで出された食べ物は、まさかの◯◯だった!
確かに、ボディの一部に木を用いたヘッドホンはこれまでにもありました。が、ここで紹介する「Konohazuk H3」は、ボディ全体が国産ブナ材で形作られたも...
満を持して日本にやってきたスピーカー「LectroFan micro」は、「ホワイトノイズ」を発生させ、心地良い空間を生み出します。「ホワイトノイズ」とは...
どこからどう見てもヘッドホンのマッサージ機の登場です。効果は、心臓や肝臓、肺機能を整えてくれるのだとか。
クラウドファンディング「Indiegogo」で発表されて以来、異例のスピードで潤沢な資金を調達した、世界で最も快適と標榜するスマートヘッドホン「Sound...