集中力がないなら、このヘッドホンで「脳波測定」してみない?

集中してやれば、すぐに片付くはずの仕事。そんなことは分かってる。でも、周りの音に気が散ってしまったり、ついついネットサーフィンをしてしまったり…。気付けば時間だけが過ぎ、作業は何も進んでない。

そんな人のために開発されたのが、脳波を測定して集中をサポートしてくれるヘッドホンMindset(マインド・セット)」です。

まずは基本の機能から

Bluetooth搭載、外界の音を遮断してくれるノイズキャンセリング機能に、有名ヘッドホンメーカー「ONKYO」が担当した良質のサウンドと、十分な基本スペック。

ただし、「Mindset」の真価はここから。誰でもどこでも「集中できる」よう、こんな機能があるんです。

01.
脳波を測定し
注意がそれるとアラート

Mindset」は、ヘッドバンド部分にEEG(脳波測定装置)を搭載。常に脳波を測定して、集中しているかどうかを自動判別します。そして注意がそれている場合は優しいアラーム音で通知し、集中状態へと戻る手助けをしてくれるんです。

通常、一度注意がそれてしまったら元の状態に復帰するまでに15〜20分かかると言われていますが、この機能により、たとえ無意識のうちに集中が切れてしまっても、わずか数秒で集中した状態に戻ることができるそう。

02.
脳の疲れを察知して
休憩を提案!

さらに、脳波測定を利用して、疲れているときには休憩を促してくれます。脳は一度疲れてしまうとパフォーマンスが大きく下がってしまうのですが、自分ではなかなか気付きにくいもの。

信頼できる脳波のデータを元に休憩を提案してくれるので、効果的に脳を休ませることができるのだとか。

03.
「集中リズム」を
可視化する

トラッキングした脳波をグラフで表示してくれるのも、嬉しいポイント。あなたの「集中リズム」をデータとして蓄積してくれるので、このヘッドホンを長く使い続けるほど、自分が集中できる時間帯がより正確に分かるようになっていきます。

つまり、これを元に、ピーク時にはクリエイティブな仕事を、そうでもない時にはルーティーンワークをする、など自分の集中状態に合わせて最適なタスクに取り組めるわけです。

Mindset」は現在Kickstarterで支援を募集していて、今なら特別価格で249ドル(約28,000円)。この値段なら、普通のノイズキャンセリングヘッドホンとそれほど変わらない感じ。

「いつもうまく集中できない!」と悩んでいるなら、いっそヘッドホンで脳波測定してみませんか?

Licensed material used with permission by Mindset
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。