恋愛不信から抜け出すためにやめるべき5つのこと

Elite Daily」の女性ライターAmandaさんは、うまくいきそうな男性がいても、後戻りできないくらい好きになってしまうのが怖くて、逃げてしまうという恋に臆病な女性。

今までの彼氏と相性が悪かっただけかもしれないけれど、悲しい結末が続くことで軽く恋愛不信に。心の底から「I love you 」と言ったこともないし、言われたこともない。そうしていくうちに、ちゃんとした交際まで辿り着かず、中途半端にデートを繰り返すだけの関係をつくるようになってしまったそう。

けれど、そのおかげで「恋愛がはじまる前に関係をダメにしてしまうパターン」を見つけて、打破する方法を学んだのだと語っています。同じように恋に奥手になってしまう女性は、彼女の教えをもとに次のステップへ進むチャンスかもしれません!

01.
過去の恋愛と比べるのはやめる

今の相手は、元カレがどんな人かなんて興味ありませんし、あなたもそうであるべきです。過去の過ちから学ぶのは今後にとても役立ちますが、くよくよ考えたって仕方がないことに気付いてるはず。特に、現在進行形の恋愛にはなんの役にも立ちません。

小説家のスコット・フィッツ・ジェラルドも言っているように「この世界には多くの愛の形が存在するが、同じ愛の形が存在することは決してない」のです。

02.
恋心に気づかないフリするのをやめる

何度も辛い思いをして、「もう感情なんて失くしてしまった」と言いたい気持ちもわかる。だけどもし、誰かに淡い恋心を抱き始めているとしたら、その気持ちを止める言い訳は要らないんです。なるようになります。

愛することから逃げ続けたら、永遠に1人のまま。愛を手にするためには、傷つくことは避けられません。この壁を取り払えば、恋愛の可能性は無限大。2人にとって素晴らしいお付き合いになる可能性は目の前にあるのです。

03.
「相性が悪い」と思うのをやめる

ふと相手を見たとき、素晴らしいところもあれば、ひどいところもあるでしょう。それはお互い様。相手を批判するのではなく、理解する姿勢が必要です。もし気に入らないことがあれば、口に出して言いましょう。

お互いに一歩を踏み込むことで、次のステージに進むことができます。視野を広く持ち、違いを楽しむ気持ちでいましょう。

04.
被害妄想をやめる

恋愛がうまくいかない最も大きな原因の1つは、考えすぎてしまうことです。私は今まで"恋愛にハマりすぎて自分を見失う"状態に陥ったことはないと思っていましたが、初期にありがちななんでも考えすぎタイムは完全に自滅的である、ということに気づきました。

最後に来たメールの意味や、常に何が彼の頭の中にあるのかを考えるのはやめて、流れに身を任せてみてください。もし、2人がうまくいく間柄であれば、うまくいきます。リラックスして待ちましょう。

05.
自分の気持ちを疑うのをやめる

愛に関して唯一、私がアドバイスできることは自分の心の声を聞くべきということ。言うのは簡単で、実行するのは難しいというのはわかっています。

家族や友達はいつでもあなたの味方で、過去のダメな男を一緒になってダメだと言ってくれるでしょう。ですが、周りの意見に左右されず、恋人に対しては自分の考えで行動するべきです。あなたにしか分からないことがあるはずだから。

もし、恋人の生き方が良いと思うのであれば、受け入れてみましょう。結果として、この人は違う…となったとしても、それを勉強できただけで良いのです。壁を取っ払って、また恋愛を楽しんでください。そうしなけば、得られるはずのものも得られません。始まってさえいないのに、可能性の芽を摘んでしまうのはもうやめましょう。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。