好きになってくれないなら、好きになんかなりたくない。

 

──あぁ、もう嫌だ。

と思う。恋愛が終わるとき。

振るほうも振られるほうもそれなりに胸はえぐられるし、すっきりさっぱりー!なんて言葉にしたとしても表面だけ。

終わりを迎えた直後なんかに、“終わった実感”はやってこない。

その人と食べたもの、見た景色、遊んだ場所、よく聴いた曲

うっかり思い出になってしまっていた物に気づくとき、そして“いままでどおり”の反応が出来なくなったとき、ようやく実感する。

 

強くなきゃ、本質的に人を愛することなんか出来っこないって、昔どこかで聞いたけど、それは本当なのだと思う。

 

“終わりの実感”はいつでも苦しい。

その痛みを、簡単に他の人で埋めようとするのではなく、「裏切られた」と誰かを責めたり嫌ったりするのでもなく

胸の奥にある一番柔らかくて弱いところに押し込めて、ひとりで向き合う夜を、過ごせるかどうか。

弱くて情けない自分すらも、大事にできるかどうか。

 

中学生でも社会人でも、好きだった人との関係を断ち切る時は、同じように痛い。

 

痛いから、大人になるほど、私たちは『勝算のない恋愛』をしなくなる。

どこかで、この人は自分を好きになってくれるかも、この人となら付き合えるかも
そういう確率を軸に、好意の矢印を向けるようになる。

ハイリスクでノーリターンな、自分の心だけみっともないほど丸裸にさせられるような恋愛は、痛すぎることを知っているから。

 

ひたむきで防御を知らないまま好きになった人のことを、人生で一番、忘れられなかったりするから、ほんとうにタチが悪い。

 

それでも、失恋したって死にはしないし
友達に朝まで付き合ってもらって、尽きない苦い恋の話をして
心をギュウギュウ絞るような痛みを抱えながら髪とか切って、失恋を口実に数日国を出ちゃったりすれば

意外と、前より強くなれたりもするから。そのときには、もう少し魅力的な自分になれているはず。

 

色々怖いしぐだぐだ悩むけど、それでも恋愛することに、億劫でいる時間って勿体無いのだと思う。

計算したり、勝算見えるまで待ったりするのもいいけど、止まってる自分よりも、進むと決めた自分のほうが、好きになれるよね。

関連する記事

「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第6弾です。
好きな人に伝えるときこそ、この言葉はきっと、ふさわしくないから。
片思いは楽しくも辛いもの。片思いが報われないという諦めも必要です。そのために、相手が本当に自分のこと好きなのか確かめたいものです。あなたにそんなに興味のな...
「好き」と「愛」の違いを、わかりやすく説明。これを読んだ後も、パートナーに愛してると言えますか?
オーストラリア発、いま世界が注目する紫色したワイン「パープル・レイン(Purple Reign)」
「思いを告げる前に好きな人が引っ越してしまった」「一目惚れした人が遠方住みだった」などの理由で、片思いなのに遠距離恋愛になってしまったという方もいらっしゃ...
まだ本気じゃない。大丈夫って、思っていたけど。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
1990年前後に生まれたミレニアルズ陶芸家3人によるグループ展「仮想世代陶芸 Virtual generation pottery」
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...