好きになってくれないなら、好きになんかなりたくない。

47414050543370244903587582836736

 

──あぁ、もう嫌だ。

と思う。恋愛が終わるとき。

振るほうも振られるほうもそれなりに胸はえぐられるし、すっきりさっぱりー!なんて言葉にしたとしても表面だけ。

終わりを迎えた直後なんかに、“終わった実感”はやってこない。

その人と食べたもの、見た景色、遊んだ場所、よく聴いた曲

うっかり思い出になってしまっていた物に気づくとき、そして“いままでどおり”の反応が出来なくなったとき、ようやく実感する。

 

強くなきゃ、本質的に人を愛することなんか出来っこないって、昔どこかで聞いたけど、それは本当なのだと思う。

 

“終わりの実感”はいつでも苦しい。

その痛みを、簡単に他の人で埋めようとするのではなく、「裏切られた」と誰かを責めたり嫌ったりするのでもなく

胸の奥にある一番柔らかくて弱いところに押し込めて、ひとりで向き合う夜を、過ごせるかどうか。

弱くて情けない自分すらも、大事にできるかどうか。

 

中学生でも社会人でも、好きだった人との関係を断ち切る時は、同じように痛い。

5687119271952384

 

痛いから、大人になるほど、私たちは『勝算のない恋愛』をしなくなる。

どこかで、この人は自分を好きになってくれるかも、この人となら付き合えるかも
そういう確率を軸に、好意の矢印を向けるようになる。

ハイリスクでノーリターンな、自分の心だけみっともないほど丸裸にさせられるような恋愛は、痛すぎることを知っているから。

 

ひたむきで防御を知らないまま好きになった人のことを、人生で一番、忘れられなかったりするから、ほんとうにタチが悪い。

 

それでも、失恋したって死にはしないし
友達に朝まで付き合ってもらって、尽きない苦い恋の話をして
心をギュウギュウ絞るような痛みを抱えながら髪とか切って、失恋を口実に数日国を出ちゃったりすれば

意外と、前より強くなれたりもするから。そのときには、もう少し魅力的な自分になれているはず。

 

色々怖いしぐだぐだ悩むけど、それでも恋愛することに、億劫でいる時間って勿体無いのだと思う。

計算したり、勝算見えるまで待ったりするのもいいけど、止まってる自分よりも、進むと決めた自分のほうが、好きになれるよね。

好きな人に伝えるときこそ、この言葉はきっと、ふさわしくないから。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第6弾です。
片思いは楽しくも辛いもの。片思いが報われないという諦めも必要です。そのために、相手が本当に自分のこと好きなのか確かめたいものです。あなたにそんなに興味のな...
「思いを告げる前に好きな人が引っ越してしまった」「一目惚れした人が遠方住みだった」などの理由で、片思いなのに遠距離恋愛になってしまったという方もいらっしゃ...
新世界ワインから、日本産のワインを紹介。丹波ワインの「京都青谷産スパークリング城州白梅ワイン」。いわゆる「日本ワイン」とはひと味どころじゃなく違うけど、め...
通常のウェイトではなく電磁力を応用して負荷を生み出します。
片思いをしていると、相手に幻想を抱いてしまいがちです。よく知らない人に恋をして「なんて素晴らしい人なんだろう。付き合えば幸せになれるに違いない」なんて期待...
片思いをしていて、なかなか告白にまで行けないという人は必見。好きな人との距離を縮め、その恋が叶うための方法を紹介します。片思いから一歩行動!自分磨きをして...
「好き」と「愛」の違いを見分けるのは、難しいものです。人はいつ「好き」になって、いつ「愛」するようになるのでしょう。ここでは、何人かの恋愛アドバイザーの見...
まだ本気じゃない。大丈夫って、思っていたけど。
1985年に福岡で創業し、現在は世界12の国や地域に展開するラーメンのグローバルブランド『一風堂』。彼らが大切にしているのは「変わらないために変わり続ける...
運命の相手と出会って結ばれる。その始まりは、一目惚れもあれば、長い片思いの末にだということも。いずれも、何気ないことがキッカケで「心が通じ合い」愛を育んだ...
友達か、恋人か。白黒つけられない恋愛は、そんなに悪いことですか?
お互いに好きであっても、相手の心を傷つけてしまうことはあるもの。時々であるならまだしも、一緒にいると不幸になるんじゃないかと。見ているコチラが心配になるよ...
「好きな人に既に恋人がいた」「告白したけど断られてしまった」など、片思いのまま失恋してしまうこともあると思います。まだ片思いの段階だったとはいえ、一つの恋...
2018年の「世界空港ランキング」で2位に選ばれた韓国・仁川国際空港。ここでオススメしたいのが、夕方には売り切れ必至な『1964 百味堂(ペンミダン)』の...
前はもっと“惚れやすかった”と思うのは、想いを誤魔化すのが、上手になったからかもしれないね。たとえば、こんなふうに。
どうしてかな。女が追いかける恋愛って、だいたいうまくいきませんね。
恋愛が上手くいかないと悩んでいるあなたに、知っておいて欲しいことがあります。それはなんら難しいことではなく、考え方を少し変えればいいだけのことなのです。拙...
片思いをしているときには、好きという気持ちが強すぎて、相手の行動や言動が冷静に見えづらいことがあるかもしれません。あなたが傷つかないためにも、「引き際」だ...