最高なのは、「◯◯のことで笑わせてくれる」彼。

 

 

Q. 好きな男性のタイプは?

A.「笑わせてくれる」人

 

個人的な好みはありますが、笑わせてくれない人より、絶対に笑わせてくれる人のほうがいい。「もともとおもしろい」人もとても好きですが、あの手この手で一生懸命自分を笑わせようとしてくれたりすると、やっぱりそこに愛(の、ようなもの)を感じてしまいます。

それだけでも十分、なんだけれど……

 

ただ笑わせてくれるだけでは満点とは言えない。

最高なのは、あなたがあなた自身のこと
笑えるようにしてくれる相手だ。

 

こんなことが書いてある本を、偶然読んでしまいまして。本当にそうだなと思ったわけです。なにか面白いネタがあってそれを笑うことよりも、失敗も多くって、悩みも尽きない、不器用な自分自身のことを笑えてしまうほうが、なんとなく「笑う」っていうことにおいて本質的な気がするというか。失敗をイジって笑い飛ばしてくれたりしたら、何度くじけても、何度だって元気に戻れると思うんです。

だから、これから好きな男性のタイプをきかれたら、「私自身のことで私を笑わせてくれる人」って言おうかな。そんな人って、とても素敵だと思いませんか?

 

《本について気になる人はこちら》

『上手な愛し方 The Rules of Love』著:リチャード・テンプラー 訳:亀田佐知子(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

世界的ベストセラー『人生のルール』の著者が贈るうまくいくふたりの愛を育てる方法88。“知られざる秘密の恋愛テクニック”は載っていません。あたりまえのことだけれど、なかなか実行できない、たいせつなことだけが集められた愛のルール集。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。