「おいしそう!」をつくり出す、涙ぐましい努力の結晶

ハンバーガーとビール、見ただけでお腹がなってしまう人も多いはず。サンディエゴで金のない時代を過ごした自分にとって、週に1度のぜいたくがこのコンビネーションだった。

背伸びせずに手づかみで「うまい!」が、当時も今も自分には合っている。

おいしそう!をつくりだす
シズル感の演出家たち

その「おいしそう」をつくりだす、職人たちの裏側を見てみよう。と言っても、ここでの主役は料理人ではなく、もうひとつの“おいしく見せる”プロ集団たちだ。

ハンバーガーショップのCMかなにかのメイキング動画なんだけど、人々を店へと駆り立てるための動機づくりに、これほどアナログな手間をかけているってことに正直かなり驚かされた。

なぜかアッチヘ飛んだり、上から食材が落ちてきたり…。

01.
ケチャップとマスタードを
放り投げる(?)

ケチャップとマスタードを入れた特殊な容器を、左右から同時に発射。放り出された2つの調味料が頂点で交差する。わざわざ発射装置をプログラミングして、この一瞬を切り出した。もちろん、このためだけにつくられたもの。

02.
バンズごと、
食材を垂直に落とす

バンズ、オニオン、トマト、チーズ、パティ……「おいしそう」と見た人のハートとお腹を刺激するための、緻密な計算式を重力から割り出していく。文字にすればカンタン、けれど動画を見るに、やっぱり一筋縄ではいかないようだ。

バーガーを構成する食材の一つひとつを、タイミングよく落とすための試行錯誤が繰り返された。

それにしても、考えるまでもなくCGを使えばなんのことはない話。けれどそこを徹底的にリアルにこだわるのは、「おいしそう!」というユーザーの感情を植え付けるための“シズル感”を生み出すために他ならない。

03.
バランス良く着地させる

最後の難題は、トマトやレタスなどが行儀よくバンズの上に着地すること。タイミングと方向が合わなければ、何度やっても上手くいくはずもない。ところが、それをわずか数回のテイクで成功。

「運が良かっただけ」と、動画のなかでナレーターは語った。

こうして、すべての動画をつなぎ合わせてできあがったのが、15秒間のこの映像。たとえお腹が減っていなくても、「ぐぅ〜」と音がしてくるんじゃないだろうか。

必見!
#8秒で腹がなる

落ちる食材はハイスピードカメラが捉えていた。この動きもプログラミングして、同じ動作を繰り返すよう設定してあるようだが、詳細はメイキング動画でていねいに解説をしているから、気になる人はチェックを。

Licensed material used with permission by Steve Giralt
「キャプテンカンガルー」は、大阪にBARスタイルの本店と、沖縄の名護にハンバーガースタイルの店舗をもつ人気ショップ。2015年にはトリップアドバイザーのエ...
『The BEACH BURGER HOUSE』で食べたハンバーガーは、これまで自分が食べた中で一番美味しいと思った。ビールを飲みながら3つも食べた。世界...
小さいころ、よく両親に「目だけは悪くならないほうがいい」と言われたものですが、実際、視力関連のトラブル(特に近視)に悩んでいる人も多いのでは。視力検査をす...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
保護性もデザイン性も機能性も大事だけど、カスタムして遊ぶっていう感覚もアリだと思います。
『ナチョサウルス』と名付けられた、ナチョス専用の入れ物。背中部分にある隙間にスナックを入れると、写真のとおり恐竜の完成!ディップやケチャップ、マヨネーズな...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
そう、「つくば(オス・11歳)」は、ここ茨城県つくば市にあるハンバーガーカフェ「0298(ゼロニーキュウハチ)」のデキるスタッフ犬。
この写真は「インポッシブルバーガー」という商品。一見、肉厚でジューシーなパティに見えるけれど、肉は一切使用されていません。植物でつくられているんです。見た...
かつてないほど高度な情報化を迎えた私たちの社会に、必要不可欠となった「プログラミング」の技術。優秀なプログラマの育成が世界各国で課題になるなど、その教育の...
3年連続ミシュラン掲載店のシェフが作る生ハムとフロマージュの「新感覚ラーメン」Ramen ドゥエ Edo Japan〒100-0011 東京都千代田区内幸...
「The BEACH BURGER HOUSE」があるのは、2017年に大きくリニューアルしたばかりの「フェニックス・シーガイア・リゾート」から、車で5分...
山形で生まれた、栄養価の高いパスタは、雪の結晶のカタチをしていました。
アイルランドを拠点に活動するアーティストPáraic Mc Gloughlinさんによる作品は、ビデオドラッグのような感じです。
世界有数の美術大学ロイヤル・カレッジ・オブ・アートで学んでいたJuan Fontaniveは、「動きだけではなく、音が生きる」機械じかけのパラパラ絵本を発...
世界のベストスイーツTOP10に選ばれた台湾で人気NO.1の新食感かき氷 ICE MONSTER〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目3-7http...
生活や仕事に欠かせなくなってきた「機械」と、その「自動化」。私たちの過酷な労働力を少しでも軽減させ、効率の良い仕事ができるようにと、様々な機械が発明され、...
雪の結晶は「同じものはふたつとない」と言われます。美しくも複雑な幾何模様は、まさに自然の神秘ですが、無数のかたちがあるからこそ、そのなかに何を見出すかであ...
この出来事を自分なりに解釈するならば、日本の大学を卒業したサッカー選手がいきなり海外へと渡り、経験を積んでからJリーグへ帰ってくるようなもの。これが今、ハ...
フランスに拠点を置くデジタルラボTHÉORIZ Studioが最近公開した、話題の動画を紹介します。仮想現実をよりリアルに体験するテクノロジーを応用したも...
一本釣りカツオ日本一の街でもある宮崎県日南市には、“おいしい魚” を食べさせるお店がたくさんあります。居酒屋もあれば、コース料理で楽しませてくれるところも...
まるで機械の基盤のような、不思議な模様。そう言われてもなお理解に苦しむけど、これタトゥーなんだそう。
プログラミングを、PC画面とにらめっこせずに学べるツールが開発されています。「Project Bloks」では、子どもたちが遊びながらにして、自然と基礎を...
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!