断然コメ派!に伝えたい。雪国発の「ショートパスタ」

普段、パスタといったらいわゆるスパゲッティばかり食べていて、マカロニもサラダくらいだし、強いて言えばたまにお店でペンネ・アラビアータを注文するくらい…。という人、比較的多くいると思います。

さまざまな形があるパスタの中でも、ショートパスタはソースが絡みやすいから、健康志向で塩分控えめな調理を好む人でも美味しくいただけて、オススメしたいもののひとつ。

色々なショートパスタを調べていると、栄養価が高く、さらに変わった形のパスタがありました。しかも日本の山形県に。

発芽米入りの「和」パスタ

山形県西川町にある、万年雪を頂く霊峰「月山」の麓にある製麺所が作った「雪結晶パスタ」。グッドデザイン賞を受賞したこの繊細な形はもとより、注目はソースの絡みやすさと栄養価。

小ぶりながらも、結晶の隙間がソースをしっかり抱え込むから、少し薄味な味付けでも美味しくいただけるし、山形のブランド米「つや姫」の発芽玄米を生地に練りこんであるので、脳の疲れに良いとされるGABAが豊富で健康的。

白玉のかわりに「おしるこ」に入れるのもGOODです。

ヘルシーにパスタをいただく

以前、血糖値をあげないパスタの食べ方をご紹介しましたが(こちら)、ソースの味付けも塩分控えめにして、ショートパスタをチョイスすれば、より健康的なパスタ生活が送れそう。

しかもロングパスタのように一気に巻いて食べることができないから、ひと口の量が少なくなり早食い防止に

これまで自炊をする際に、スパゲッティをチョイスしがちだったけど、見た目にも華やかで健康的なショートパスタに、これからはトライしてみたいものです。

Licensed material used with permission by 玉谷製麺所
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。