毎日忙しい人のための「第6の指」

指がもう少し細かったら、あるいは長かったら…手のひらを見て無い物ねだりをする瞬間はあるかもしれない。けれど、よもや“指の本数”について考えたことなどあるはずもない、よね?

人間の指、5本で足りてる?

「6本にしたほうが、生活がラクになることいっぱいあるよ」とでも言うかのように、プロダクトデザイナーDani Clodeは、人間に6本めの指を与えた。

小指の横に新たな指……プロジェクト名『The Third Thumb Project』からも分かるように、彼女にしてみると、これは第3の親指にあたるそう。もう違和感アリすぎて、正直ギャグにしか思えない。本当に便利なのだろうか?

実際に使っている様子から、ジャッジしてほしい。

おおっ!?これは、意外に…悪くない(驚)。

思った以上に日常のシーンで役立ちそうじゃないか。つかんだら落とさないよう、ギュッと握ることもできる。デリケートなものを持つときは、力も抜くこともできるらしい。ただし、本音を言えば、ちょっとこれは恥ずかしい。

仕事の効率を上げる製品を開発しようと考えたら、アプリケーションやデバイスが注視されるところだけど、物理的に"指を増やす"のも、たしかにアリ。指が増えればタイピングのスピードだってはかどりそうだし。

仕掛けは「足元」に

掴んだり左右に動かしたり、すべての操作を司るのは足。靴の中に、圧力を探知するパーツを入れておいて、足にかかっている体重の情報を手首に送り、連動させるという仕組みだそう。これとてBluetooth通信のため、邪魔になるコードもない。

使いこなせるようになったら、もう「指5本じゃ足りない!」と思うようになるかも?

Licensed material used with permission by Dani Clode
『Gryp』という、シリコン製の指スリーブ。ここに指を2本(3本でも可)をスッと差し込んだら、もう完璧。日常の触りたくなかったあれやこれ、ストレスとはさよ...
私ははじめ、この絵を「キレイだな〜」ってなんとなく見ていた。でも、Iris Scottという女性が指で描いていると知って、思わず二度見。画面いっぱいに描か...
体の部位を使った占いといえば手相が主流ですが、「Little Things」では「足の指の形」からわかる性格診断が紹介されていました。さっそく靴下を脱いで...
この記事にたどり着いたアナタ。少しスマホを操作する手を休めて、じっと手を見つめてほしい。あなたの手で、中指の次に長いのはどの指?なんと、こんな簡単なことで...
窒素と二酸化炭素のガスカートリッジを使用して、普段の飲み物にアレンジを加えるドリンクメーカー「サプライズボトル」。
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なこと。第5回目は「手」に注目です。
おうち時間の増加にあわせて、いま欲しいルームシューズ(スリッパ)を6種類選びました。
むしゃくしゃするときの発散法はいろいろあります。お酒を飲む、クラブで踊りまくる、ヒトカラでもいいし、パーっと遊ぶのもアリ。そこに肩を並べるような「爆発力&...
つけ心地はごく自然。安心・安全にフィンガープレイを楽しみたいなら、ぜひ「findom(フィンガーグローブ)」の使用を。
持ち運びが簡単で、充電もほとんど減らない殺菌できるアイテムがある。出先やオフィス、気になる時に気になるところで使用できるというから便利だ。衛生面で心配な旅...
カニエ・ウェストがトラヴィス・スコットを迎えた新曲『Wash Us In The Blood』をリリース。虐殺、奴隷といった単語が登場し、現在も進行中であ...
セックストイ「Palm」は、リングのように指にはめて携帯できるバイブレーター。バイブレーションは5段階に分けて使用が可能。ウォータープルーフ仕様で、充電器...
かつてのように、腕時計が絶対的な男のステータスであると言い切れなくなった現代では、「付けない」という選択も広く受け入れられている。その理由として、「服を選...
今回ご紹介するチーズは、製造する際に人間の脇の下やおへそ、足の指から摂取したバクテリアを使っているんです。
「Kai」は手のひらにつけるバンドのようなアイテムで、自分のジェスチャーでコンピューターなどのテクノロジーを操れる。
人間の手首や手足の指が、魚のヒレの柔らかい骨から進化したものという証拠を米シカゴ大学の研究チームが発表した。数百万年前の哺乳類の進化の歴史が、遺伝子組換え...
「Smart Rope PURE」は、高性能センサーを内蔵。回数や消費カロリーを計測し、スマホで確認して効果的な有酸素運動を実行できる進化した縄跳びだ。
二度見しちゃうこと間違いなし!晴れた日にはレーニア山が見える「空中庭園」。形もまるで彫刻のようで、ラウンジ内にいてもビル外から見上げてもオシャレなデザインだ。
もしも、音を描くことができたなら…。音を生み出すのに必要なのは、指先だけ。だれもが直感的に「音楽をつくる楽しみ」に出会える音楽アプリが誕生しました。専門的...
いま、世界中で1本の指だけにマニキュアを塗る男性が現れているという。ファッションとしてではなく、どうして男性がそのような行為をするのか?そこには、悲しい理...
グロい。グロ過ぎる。でも、精密に作り込まれてる分、かなりリアルに感じる。それにしても、悪趣味だと言わざるを得ない。で、ツッコミたくなる。「おい、どんな時に...
メルボルン生まれのスプーン付きジャー「SPLID」は、日本でやったら大ひんしゅくな「ある習慣」を解決すべく生まれた便利で衛生的なアイテム。今回はこれまでな...
「Fret Zeppelin」は、どこにどの指を置けばいいのかを、LEDの光と色で表示するサポートアイテムです。好きなギターに装着するだけでOK。コードの...
15歳のロシア人ピアニスト・Alexei Romanovさんは、生まれつき両手の指がありません。下の動画には、韓国のアーティスト・Yiruma(イルマ)が...