◯◯を押すだけ!超お手軽な「睡眠改善法」をご紹介

精神面での健康問題解決は、現代人の最優先事項の一つ。

特にM・Z世代は、仕事や学校、社会の圧力などによる強いストレスで睡眠不足や不安に悩む人々が増えているが、なかなか直ぐには解消されないのが現状だ。

しかし、あるエキスパートの話によると、この問題には“超カンタン”な解決策があるんだとか。それは話題の「ブラウンノイズ」でも「CBDオイル」でもなく……

 

耳の後ろをマッサージ」すること!

 

アキュポンクチャー(中国医学で古くから利用されている治療法)において、耳の後ろのエリアは、エネルギーや体内の経絡に直結するポイントと信じられているんだとか。

医師のプリート・パル・シン・ビンダー氏も、「この動作は、耳の後ろにある副交感神経系を刺激することで不安を低減し、リラックス効果を生み出して睡眠をサポートしてくれる」とその有効性を支持している。

もちろん、効果は個人によって異なるけど、何の準備もせずすぐにできるから、一度は試してみても損はないはず。

なんと言っても、私たちの健康と幸福に大きく悪影響を及ぼす睡眠不足が、こんな“簡単な動作”で緩和されるかもしれないのだから……。

睡眠問題はきっと誰もが一度はぶち当たる壁。

この方法はお手軽で魅力的ですが、もし睡眠不足が生活の他の領域にまで悪影響を与えているのなら、ためらわずに病院に相談してくださいね。

Reference: Mirror
Top image: © iStock.com/andreswd
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。