和歌山県出身の人にツッコミを入れられる「ボディケアアイテム」

落ち着いた香りで、肌にもやさしい「Selian JABARA」。パッケージもシンプルだし、デスクの常備品としてもちょうどいいボディケアアイテムです。

現在発売しているのはすっと肌に馴染むミルクタイプと、カサつきをしっかりおさえてパックできるクリームタイプで、香りはローズマリーとラベンダーの2種類から選べます。

と、ここまで聞くと何の変哲もないようですが、主成分であるジャバラがかなり興味深いフルーツなんです。

和歌山県出身の人しか知らない!?
幻のフルーツ「じゃばら」の存在

Photo by 北山村じゃばら村センター

「Selian JABARA」に使われているJABARA(ジャバラ果皮)。全国的な認知度こそまだ低いですが、和歌山県北山村以外の地域で一切栽培されていない特産品であったことから、“幻の果実”と呼ばれる、ゆずやすだちと似た柑橘類のフルーツです。
そのままでは酸味と苦味が強いので、地元の人はジュースやゼリー、ジャムにアレンジします。お刺身やお寿司、さらには焼酎にしぼって使うこともあるのだとか。

和歌山県だけど和歌山県じゃない村

この北山村がじつは一風変わっていて、和歌山県なのに和歌山県内に位置しない、奈良県と三重県に囲まれた土地。日本で唯一の飛び地(※)と呼ばれています。

そして、この村で1本だけ生える謎の木になっていたのが、じゃばらです。北山村じゃばら村センターによると、その名前は邪気を祓うことに由来しているのだとか。
もともとは村内で縁起物として親しまれていましたが、一人の村民がこの味をもっとほかの人に伝えたいと一念発起。柑橘研究科に成分調査を依頼したところ、世界でも類を見ないまったく新しい品種であることが判明しました。

紆余曲折を経て、いまでは村をあげての一大産業に発展し、三重県や愛媛県でも栽培されるほどに。

※行政はどこかの県に所属していながら、地理的には他のどの地域にも接していなく、独立している土地。

敏感肌にもうれしい美容アイテム

主に食品として開発が進むかたわら、果皮にアレルギー抑制効果があると言われているナリルチンが豊富に含まれていることがわかり、最近では美容アイテムとしても話題に。敏感肌の人にうれしい化粧品も開発されるようになりました。

なかでも「Selian JABARA」は、肌へのやさしさにこだわり抜いて、果皮に含まれる酸化すると刺激の元になる成分を取り除くJBダブルドライ製法TMという特別な技術を使用した世界初のスキンケアブランド。

職場の乾燥が気になるこれからの季節。保湿ケア用に手にとってみては?(小ネタにもなりますよ。)

「ファンケル」から保湿効果のある肌着やマスクの新シリーズ「着るモイスチャライザー」が、10月20よりオンラインストアにて発売される。
“飛び地”をご存知でしょうか?行政はどこかの県に所属していながら、地理的には他のどの地域にも接していなく、独立している土地。日本唯一の飛び地の村・北山村は...
国内有数のみかんの産地、愛媛県「八幡浜(やわたはま)」。とくに「日の丸」「真穴」「川上」という3ブランドは、東京大田市場の価格相場を決めるプライスリーダー...
あたり前の話ですが、今までのボディボードって、波がないと乗ることはできないシロモノでした。ですが、「KYMERA」なら、波がなくても愉しめてしまうんです。...
サステイナブルの観点から近年注目の「コンポスト」。「臭い生ゴミの処理に困っている」「SDGsや自給自足の生活に関心がある」という方のためになぜ注目されてい...
アロマキャンドルやオードトワレの印象が強い「diptyque」ですが、じつはハンドクリームも素晴らしいんです。
「じゃばら」に含まれるナリルチンは、花粉症の症状を緩和して抗酸化力を向上させることができるとされ、子どもや妊婦でも安心して摂取が可能。生産農家を支援し、花...
太平洋に面した温暖な紀州和歌山県。そこで育てられた柑橘類の果皮から作られた、日本では珍しい合成香料不使用のアロマオイルがあります。製造したのは酒造メーカー...
ナチュラルコスメブランド「ラッシュ(LUSH)」から固形タイプのハンド&ボディローション「チャリティポット コイン」が登場。全国のショップとオンラインショ...
万能植物の月桃成分を配合した“マスクをつけたくなるスキンクリーム”をご紹介。
育児中のパパママからの「あると助かる〜!」の声を実現する子供服ブランド「アルトタスカル」が誕生
47都道府県のおいしいものを探していると各地で見つかる、「おかず味噌系」の食べ物。その代表格が、和歌山の「金山寺味噌」ではないでしょうか? なんせ金山寺味...
愛媛県も八幡浜市は日本でも有数のみかんの街ですが、加工品の「みかんジュース」もまた、たくさんの種類があります。糖度13度のもの、愛媛県の「まどんな」を使っ...
香水は苦手だけど、いい香りは身にまといたい。そんな人に使ってほしい「retaW(リトゥ)」の「BODY CREAM」の紹介です。
カジュアルファッションの大定番アイテムであるパーカの「フロントのポケット」にはこんな秘密があったんです!
いつまでも綺麗で滑らかなデコルテで勝負したいものです。保湿ケアやマッサージももちろんの事、実は、睡眠の体勢によって肌へのストレスが変わるもののようです。そ...
シアトルに住むスティーブ・マシオ氏は、旅行が大好き。その愛は「デルタ航空」のファーストクラスの座席を購入して自宅に置いているぐらいに大きい。その様子を紹介...
スペインの「マクドナルド」は「Big Good」と名付けられた特別なハンバーガーを発表。この商品は、新型コロナウイルスの影響を大きく受けた農園を支援するた...
「大きな胸でもっと男性を誘惑できたらなぁ」なんて憧れを抱くかもしれませんが、巨乳女子の人生は、決して容易いものではありません。貧乳であることに喜びを感じら...
スキンケア成分のみで作られているので、手にとってそのまま財布やベルトをケア。そのまま手になじませることで、ハンドクリーム的にも使えます。
花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。
極上のみかんリキュール「媛麗(ひめうらら)」を製造販売しているのは、愛媛県・八幡浜市にある創業102年の酒造「梅美人酒造」。日本でも有数のみかんの街、八幡...
今や日本語にも対応しているKickstarterが、規模の小さいキャンペーンだけを集めた特設サイト「Quickstarter」をローンチしました。
暑い夏から過ごしやすい秋に入り悩まされるのが「カサカサ」の乾燥肌。毎年気をつけているのに、なかなか改善されない、とお悩みの方も多いでしょう。ここでは、乾燥...