虐待されていた大叔母さんは、誰よりもやさしいモンスターだった。

アーティストのDiego Morenoが、皮膚が硬化し、臓器にも異常をもたらす全身性強皮症で苦しむ大叔母さんをきっかけに生み出したのは、怪物と人間が共存する「Guardians of memory」というシリーズ。

彼の一族の風習により、大叔母さんの病気は「罪」と言われ、身内から凄まじい虐待を受けていました。忌み嫌われる生活を送っていた彼女。でも、Diegoにとって特別な存在だったのは、花柄のワンピースがよく似合う優しい女性だったからです。

死んだ大叔母さんは、
世界一「愛すべき」バケモノ

ワンピースだけではなく、いつもエプロンをつけていた大叔母さん。なぜかというと、愛するDiegoにこっそりとお菓子をあげるために、エプロンでキャンディやチョコレートを隠していたのです。2006年から大叔母さんと祖母と3人で暮らしていましたが、1年後に彼女は病気の悪化のため亡くなってしまいました。もう一度、大好きなおばさんに会いたいと強く願ったDiegoですが、それはもう叶わぬ願い。

しかし、ある日のこと。祭典のためにバケモノに仮装した子どもたちの姿から、今は亡きおばさんと会っているような温かい気持ちになったのです。もしかしたら、罪として一族から煙たがられていたことにより、無垢な子どもが演じる見た目が恐ろしい怪物とおばさんのイメージが結びついたからなのかもしれません。

それからというもの、彼は誰からも差別されることなく、平穏に暮らすモンスターを作り続けました。

これらの作品には、大叔母さんとの「思い出」以外のメッセージがあるように感じました。

自分にとって普通じゃない存在に見えても、勝手な思い込みで優しさを忘れてはいけません。だって、写真にうつるモンスターのように、悪いヤツとは限らないのだから。

Licensed material used with permission by Diego Moreno
他の記事を見る
電車って、意外に「人間の素」が出てしまう場所だと思う。なぜか気が緩んでいる人が多くて、見ていると結構おもしろいんですよね。だから、地下鉄に潜むモンスターの...
「新しい映画のキャラクターだよ」と言われても納得してしまいそうなモンスターたち。これらはすべて、オーストラリアの16歳の少女が独学でつくったものなんです。...
Lopazさんが社会の病気とも言える問題に対抗する手段として選んだのは、アートでした。Tシャツに自身が体験した差別表現をプリントするプロジェクトを始めたのです。
不気味なんだけど、愛着を感じてしまう化け物たち。様々な場所にあるこのアートは、通り過ぎる人々を楽しませるだけのものじゃありません。「蘇ったゴミを見て、使い...
6種類の重さに切り替えられるケトルベル。これひとつで、重さの違うダンベルをいくつも用意することなく、室内スペースもスマート化。小さな空間でも満足がいく筋ト...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
かわいい笑顔を見せてくれるのは、米ユタ州に住むGianessa Wrideちゃん。まだ、7歳の彼女は、今年のはじめに「脱毛症」と診断されました。その影響に...
人も食べ物も、見た目だけの情報で思い込んで決めつけてしまいがちな私たち。けれど、ファーストインプレッションだけでは得られない一面やストーリーが、そこにはあ...
血液サラサラってよく聞くけど、あれはどちらかといえば玉ねぎの実のほう。で、皮には皮の良さがあるんだそうです。いやいや、皮って(笑)
あなたの理想のタイプは、どんな女性ですか?芯の強い女性、かわいらしい女性、やさしい女性…きっと好みはさまざまでしょう。でも今回は女性の特徴ではなく「家族構...
「うんちのドナー」なるものがあります。健常な人の糞便から腸内細菌を取り出し、消化器疾患などを抱えた人の大腸に移植するんだそうです。日本でも行われていますが...
寄り添いあっていても、手を重ねていても。
健康な人の便を冷凍し、カプセルに封じ込めた薬が、「クロストリジウム・ディフィシル感染症」の治療に効果を発揮するとの研究結果が米国医師会雑誌(JAMA)に発...
画家でもありフォトグラファーでもあるTony Lucianiさんは、母Eliaさんの写真を撮り続けます。そのきっかけは、「認知症」が関係していました。
料理の手順でおっくうなのが、野菜の皮むきだっていう人、意外に多いんですよね。では、このむき方ならどうでしょう。そもそも包丁を使わないって、驚きでしょ?
本当に優しいのかどうかは、あえて「していない」習慣から見てみよう。蚊帳の外の人を無視する、他人の時間を無駄にする、自分の意見を押し通す等は、本当の優しい人...
自分を磨きあげるために泊まりたい、と思ったホテルの紹介です。名前は「Equinox Hotels」。北米で約100店舗ほどジムを展開している企業「Equi...
フォトグラファーのJosh Rossiさんは、心臓病やガンなどの病気と戦っている子どもたちをスーパーヒーローに変身させ、写真を撮っています。なぜなら彼らこ...
今年のハロウィンに父親に仮装をした6歳のNathanくん。普通なら、ヒーローやモンスターを選びそうなのに、彼は弁護士でも医者でもない、なかなか帰ってこない...
世界最大級の大英博物館で、2019年、大規模な日本の漫画展が開催予定!展示内容は、ポケットモンスターやONE PIECE、ボーイズラブまであるとのこと。
キウイの皮を向いた際、皮に残った果肉をフル活用するオドロキの料理ハックです。
昨年10月に3年ぶりとなる待望のアルバム『ジョアン』を発表、目下ワールド・ツアー真っ最中のレディー・ガガが、このツアーが終わる12月以降、無期限の活動休止...
毎年、クリスマスシーズンになると巷で話題となるのが、イギリスの百貨店「ジョン・ルイス」のTVCM。商品広告は一切なく、心があったかくなるショート・スト−リ...
スタバのコーヒーカップを大変身させるアートです。