「昔の恋人」が夢に出てくるのはどうして?

夢を見ても大抵の場合は忘れてしまったり、振り返ってもぼんやりとしか思い出せなかったりする。でも、昔の恋人や家族など、印象的な人物が出てくると、朝になっても妙にハッキリと覚えていることがあるのはなぜだろう。

これは、「Elite Daily」が臨床心理学者のジョン・マイヤー医師に、夢についてインタビューした記事。やっぱり、特定の人が夢に出てくるというのは何かしら意味するものがあるようだ。ヒアリングを行ったライターのAnnakeara Stinsonが、夢に出てきがちな人達とその意味についてまとめている。

01.
両親

マイヤー医師は、誰かが夢に出てきた時、決まった型にハメて説明できるわけではないと言います。個人の経験や、出てきた人との関係によっても違うから。

もし、両親が夢に出てきたら、未解決の問題や子どもの頃の記憶をあらわしている可能性があります。もっと単純な理由の場合もありますが。

例えば、お母さんからもらったコートを着た日、コートを着ている間は意識的にお母さんのことを考えていなかったとしても、お母さんとコートはあなたの潜在意識の中で繋がります。そういった無意識のつながりが、夢に出てくるというのです。

夢は感情に影響されることもあります。一日中「寂しい」と感じていたとしましょう。そこで「お母さんに電話しようかな」と考えたとします。するとその「データ」が、お母さんの形となり夢に出てくるとも考えられるのです。

02.
有名人

有名人が夢に出てくる場合、その人の映画を見た、もしくはただあなたが好きなだけという単純な理由かもしれません。しかし、日中に集めた知覚的なデータから夢を見る可能性も、マイヤー医師は指摘しています。

例えば今日、あなたはオフィスへ向かう途中、先日見た映画に出てきた有名人と同じ髪型をした女性とすれ違うかもしれません。意識してその人を見たわけではないのに、夢に出てくるかもしれません。

あるいは、同僚とテキーラを飲んでいる夢にジョージ・クルーニーが出てくるかもしれません。なぜなら、ジョージ・クルーニーはテキーラの会社を経営していた事実を、あなたは頭のどこかで知っていて、寝ている間にその2つの要素を繋げていたかもしれないからです。

凄いですよね?

03.
昔の恋人

マイヤー医師は、昔の恋人が出てきても「気にしないこと」と言っています。しかし。彼の患者を見ると、やはり気にしてしまうものだということです。

昔の恋人の夢を見るというのはまだ相手に恋をしているから、あるいはまだ気持ちに区切りがついていないから…、というわけではありません。ましてや、現在の交際に対する不満のあらわれでもないとのことです。

もしかしたら、そのパートナーとは体の相性が良く、ちょっと人肌が恋しくなっているのかもしれません。あるいは単純に、持ち物から影響を受けているのかも。例えば、昔の恋人と付き合っていた時によくつけていたローションを、たまたま使ったからだとか。

それでも、夢に何か深い意味がありそうだと思うなら、今自分に何が起こっているか、紐解くカギになる可能性があります。

夢というのは、自分には理解できないような方法で、心が“関連付け作業”をして起こる現象です。頭を使って理解しようとする努力をしても、無駄ではないでしょう。

04. 
友人

マイヤー医師によると、特定の人が夢に出てくる理由を解明することが難しい例として「友人」を挙げています。

例えば、どこかのマラソン大会が影響して、昔一緒に走っていた仲間が夢に出てくる可能性があるということです。彼は、「Elite Daily」にこのように語っています。

「マラソンをするとヘトヘトになります。走っている間、「なぜこんなことをしているのだろう」と自問するかもしれません。友人との経験の一部には、歪みや不幸、あるいは苦しみが含まれている可能性があります。友人が出てくる夢は、一緒に牢屋に入ったり砂漠を歩いているというものかもしれません。共に体験した何かしらの苦しみがあるという、密かな関連付けがあるのです」

驚きですよね?

05.
上司

上司、または権威を持っている人が夢に出てくる時は、自分とその人との間にあるそもそもの関係について考える必要がある、とマイヤー医師は語っています。

もしかしたら、上司はあなたの努力や要求されていることを象徴しているかもしれません。強さやモチベーションを象徴しているかもしれません。あるいは単純に、ストレスと仕事に対する不安からきているのかもしれません。

夢に出てくる人を分析することは、様々なことを知れて面白い自己啓発に繋がり、これまで知らなかった心の中を見ることができるかもしれない、とマイヤー医師は話しています。

Licensed material used with permission by Elite Daily
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
今から20年以上前に、特別な愛情関係における男女2人は、どのカップル(夫婦)も同様に、3つのステージを辿っている。ということを見つけ出したのが、専門家であ...
外食が途絶え、およそ80,000杯分(約2万L)のビールが消費されずに余剰となった今春。これを廃棄するのではなく、新たにクラフトジンとして蘇らせるプロジェ...
元カレからメールがきた。元カレが夢に出てきた。遠距離で仕方なく別れたけれど、どうしても彼氏を諦めきれない。やっぱり友達関係じゃ満足できない。色んな理由で、...
ストレスが溜まっているかどうかを見分ける一番カンタンな方法は、起きた直後に覚えている夢を解釈してみること、とは「Elite Daily」の人気ライター、J...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
どれだけ頑張っても内容を思い出せない「夢」。結構モヤモヤしますよね。でも、夢を記憶に定着させる方法があるみたいですよ。
運命の恋なんて存在しない。愛はコントロールすることができる!そう提言するのは、John Alex Clark氏。恋愛心理学の分野で有名な彼が、「Thoug...
コロナ感染対策の措置として、酒類の販売禁止に踏み切った南アフリカ。これにより、国外での販売経路を完全に断たれた南アのワイナリーたち。海外マーケットに頼る他...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
キスの夢は、愛情面でのコミュニケーション欲求を暗示します。好きな人と話をしたいというごく自然の欲求から、セックスをしたい、という大胆な欲求まで、愛情面に関...
今回ご紹介するのは、「浮気する夢」の意味。彼氏や旦那さんがいる人は、別れるの?振られるの?離婚の予兆?そういえばこないだ喧嘩したからかも…と、不安になって...
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
この問いかけを確かめようと調査を行っているのは、ノースセントラル大学で教鞭を振るうPatrick McNamara博士。ボストン大学で心理学の博士号を取得...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
カオナシが持っているお皿にコインを載せると、コインを食べて貯金してくれる「千と千尋の神隠し カオナシむしゃむしゃ貯金箱」。だけど、このなんともいえないシュ...
夢マニアなら、「夢での出来事とは現実で起こりえることの予測ではない」なんて常識。「Elite Daily」のライターAnnakeara Stinsonさん...
ここで紹介するYouTube動画は、様々な夢の種類とその夢が表している心理状況を紹介したもの。最近夢にうなされてる…なんてあなたは要チェック!夢でわかる心...
「心理学」と聞くとちょっと固いイメージがあるかもしれませんが、じつは幸せになるための考え方や成功の秘訣、コミュニケーションのコツなど、身近な問題解決のヒン...
イルカは頭が良く、人なつっこい生きものというイメージがありますよね。彼らが「夢」に出てきたことがありますか?イルカと泳ぐ夢、背中に乗る夢…。イルカと夢の相...
結婚式の夢は日々の恋愛を表していることが多いのですが、その意味は見た人の置かれている立場や心理的状況によってがらりと変わります。ひとり身の未婚で結婚願望が...
恋人に好意を抱けば抱くほど感じてしまう、やきもちや嫉妬心。男性が女性にやきもちをやく原因は、何なのでしょう。行動や言葉じゃ分かりづらいですが、その時の男性...