男たちの愛が冷める瞬間。14人にインタビュー。
ここに登場するのは、14人の男性の「愛が冷めた瞬間」。月日を重ねるうち徐々に熱が冷めて行く人もいれば、何かをきっかけとして瞬間的にという人も。
思えば海外のこういったコンテンツって、そのほとんどが女性目線。そういう意味でも男性的視点からの恋バナはちょっと気になるところ。「彼らの失敗から学ぼう」なんて言いませんが、恋愛においてのNG行動を垣間見るのにはいいかも。
ライターNicole Tarkoffが「Thought Catalog」にまとめた記事を紹介。
01.
ここではない別の誰かと
「ほかの選択肢に目を向けるようになったんだ。お互いにこの恋愛のほかに真剣な交際を経験したことがなかったから、比較対象がそもそもなかった。でもほかの可能性に心が揺らぐ時点で、もしかしたらふたりの愛は本物じゃなかったのかもしれない」
—Zack, 26
02.
月日は愛の姿を変えた
「すでに長い間付き合っていたこともあって、それがダラダラ続いてしまった感じ。でも過去7年を振り返ってみたとき、そこまでうまくいっていなかったことに気づいたんだ。それでようやく愛がないことを受け入れられるようになった気がする」
—Colin, 29
「最初の頃に感じた気持ちが、お互いに薄れてしまったんだ。それを取り戻そうとがんばりすぎちゃったんだと思う。でも一度失ったものは、もう取り戻せなかったりする」
—Ryan, 27
03.
“運命”を感じなくなった
「彼女が僕の運命の人じゃないって気づいたことが大きかったかな。そして僕も彼女にとって運命の人じゃなかったんだ」
—James, 26
04.
ともに成長できなくなった
「新しい街に一緒に越したとき。僕は変わっていったけど、彼女は変わろうとしなかったんだ。本来は、一緒に変わっていくべきだったんだと思う。恋愛では、一緒に成長していくことが大切だと思うから」
—Omar, 27
05.
セックスレス
「SEXライフが寿命を迎えたときに、愛も寿命を迎えた。恋愛においてSEXは欠かせない。やらなくなった途端、すべてが冷めた」
—Austin, 28
06.
ワークライフバランス
「彼女はキャリアに重心を置きすぎていて、ふたりの恋愛がそっちのけになっていた。べつに恋愛を人生のすべてにする必要はないけど、バランスって大事だと思うんだ。彼女は、仕事と恋愛のバランスがとれていなかったんだ」
—Luis, 27
07.
浮気心が…
「俺が浮気しちゃったんだ。それでも彼女は許してくれて、もう一度チャンスをくれた。でもだからって彼女の信頼を取り戻せたわけじゃなかったみたい。愛が冷めたのは、十分に信用してもらえなかったから」
—Ty, 26
08.
物理的距離に負けた
「大学で離れ離れになったのが別れのきっかけだった。高校生がする恋愛なんて、思う以上にもろい。そもそも17歳に愛なんてわかるわけがない」
—Bobby, 25
「誰がなんと言おうと、距離には勝てない。僕たちの距離差は300マイルだった。できると思ったけど、結局無理だったね。とくにセックスとなると、スカイプじゃ足りない。僕のほうが辛かったのか、彼女のほうが辛かったのか…それは未だにわからない」
—Brandon, 27
09.
刺激が足りなくなった
「ふたりの関係に飽きちゃったんだ。彼女に飽きたわけではなく、ふたりの有り様に飽きた、と言ったほうがわかりやすいかもしれない。気づいたら一緒に新しいことをやらなくなったり、チャレンジをしなくなっていた。そうしたら次第に、新たな経験を新たな誰かと共有したくなってしまった」
—Corey, 28
10.
親との関係
「ふたりで住む家探しをしている間5ヶ月ほど、僕たちは彼女の実家で暮らすことになった。でもその5ヶ月の間で、関係は早くも難航。とにかく一緒にいることが辛くなってしまった。大した障害物があったわけでもないんだけど…。でも、逆にこれがあったからこそ、一緒にいるべきじゃないって判断ができたんだ」
—Marc, 26
11.
依存
「彼女が大好きな仕事を失い、新しい仕事に満足がいかなかったとき、彼女の幸せの源が僕だけになってしまったんだ。でも僕だけじゃどうしようもできなかったんだ」
—Geo, 28
「僕はあらゆる場所を転々とする仕事をしていて、過去に彼女と住んだ州の数はなんと12こ。僕についてきてくれるのは嬉しかったし、ありがたいと思ったけど、ただ付いてくるんじゃなくて、自分のしたいことを見つけて欲しかった。彼女は自分が何をしたいかわからずにいたんだ。僕が彼女のすべてになってしまったと気づいたときに、愛が冷めたんだと思う」
—Jay, 29