SNSで確実に「いいね」がもらえる方法に、怒りがこみ上げてくる。

InstagramやFacebookで公開した写真に、いいねがたくさんついたり、コメントがついたり。SNS映えする写真を追求するたびに、リアクション数が増えていったら、嬉しい気持ちになるのもわかります。

けれど、SAIHが紹介する「いいね数を増やすために行動する女の子」のアニメーションをみて、ちょっと考えたくなってしまいました。客観的に見ると女の子の行動は、“やりすぎ感”があるんだけど、どうも他人事とは思えない人もいるのではないでしょうか?

SNSで、
「承認欲求」を満たすために

「人生とは冒険なり」

「本物のヒーローにマントはいらない」

「とても貴重な毎日」

SNSのあちこちで輝かしい姿が。しかも、みんな「いいね」がたくさんついている。

なのに私の写真は、たったこれだけ。

どうやったら、「いいね」が増えるのか考えた結果が……。

「いいね」を求め、アフリカへ

周りはみんな寝ているけれど、とりあえずパシャッ。

「アフリカ到着!」

道で少年を発見。

まずは、カメラをかまえて。

チョコレートを掲げてから、自分と少年の笑顔をパシャッ。この写真のコメントに「勇敢な天使たち」とつけたら、なかなかいい写真になった。

現地の子どもたちにお菓子を渡して。

はい、ポーズ!

さらに、写真を撮り続ける。

「運動より大切なものとは?知識なり!」

「私は、自分にできることをしているだけ」

でも、これが真実。

「いいね数」を増やす、
確実な方法とは?

困難があれば「いいね」は2倍になる。それと、ハッシュタグは必ず忘れないこと。

#Nostereotypes (思い込みはダメ)

本当になりたい自分

SNSで輝かしく見える写真を公開する人々に影響されて、アフリカへ旅立った女の子。結果、「うわっつら」だけの写真でたくさんのいいねを集めることができました。

動画の内容はかなり極端なもの。だけど、身近な問題な気がするのは私だけでしょうか?どんなに美しい姿の写真で、どんなに評価されていても“真実の姿”はわかりませんから。自分は何を信じて、どんな姿を目指すのか。この動画をキッカケに、じっくりと考えてみるのもいいかもしれませんね。

最後に、1分27秒ほどの動画を、改めてどうぞ。

Licensed material used with permission by SAIH
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。