カレとの初旅行で気をつけるべき9つのこと。

ここまで慎重になる必要ってあるの?

流れに身を任せて生きる人はひょっとしたらそう感じてしまうくらい丁寧に書かれた、カレとの初旅行で気をつけるべき9つのこと。でもこれはパートナーとの"初旅行"でお別れに至ったこともあると語る筆者のSydnee Lyonsさんが、読者が同じ失敗を起こさないように…なんて思いも込められていたり。

大好きなパートナーとの胸踊るワクワク旅行が最悪な形で終わらないよう、念のためこの「Elite Daily」記事に目を通しておいてみては?

01.
ふたりの準備が整っているかを
確認する

まず旅行をプランニングする前にお互いが確認しなくてはいけないのは、旅行に行く“心の”準備が備わっているかどうか。

「旅行とはふたりの関係を深めるものであると同時に、ふたりの関係を『試す』時間としても捉えられます」

と語るのは、The Breakup Supplementの創設者であり、人間関係の専門家であるBenjamin Ritterさん。

ならば、ふたりで旅行に行くタイミングは「今」でいいのか。また、旅行をすることで何を得たいかを事前に話しておきましょう。もしかしたらふたりの刺激が薄れ気味で、カレとふたりっきりでロマンチックな時間を過ごしたいのかもしれません。じゃあカレはどう思っているのでしょう?目的は何であろうと、パートナーに求めていることやふたりの関係性を予め話し合っておくのがベター。

02.
旅行に行く目的、
ほかの参加者も明確にしておく

なぜ今、旅行に出かけたいのか。これをクリアにしておけば、友達を誘ってもいいのか、家族も一緒に行くべきなのか、あるいはふたりっきりがいいのかをハッキリさせることができるでしょう。

「どんな旅行にも目的があるべきです。ふたりっきりの時間が過ごしたいのか。それともただ新しい刺激を求めているのか。お互いの友達と交流を深めたいのか。家族との仲を深めたいのか」

この目的を明確にするだけでも、計画が立てやすくなりますよ。

03.
お金のことは
出発前に相談

これはとても重要な点。なんせエキスパートに言わせれば、お金はカップルが最もよく言い争うトピックなのだそう。なので、お金に関しては前もって話しておくことがマスト、とRitterさんは言います。

どのような交通機関を使うのか、どんな宿泊先を選ぶのか。それからお互いに「お金をかけてもいい」と思えるアクティビティは何?さらにはどのようにコストを分けるのかも話しておきましょう。きっちり半々なんてストイックになる必要はありませんが、お互いのお財布事情を考慮したお金の使い方をあらかじめ決めておくのが理想的なはず。

04.
ある程度の旅の計画を
練っておく

無計画で行くのもそれはそれで楽しいかもしれませんが、これがカレとの初旅行なら、ある程度は計画をしていたほうが安心です。なんせ、お互いの「旅行スタイル」がまだ把握できていない中、無計画で行くのって意外と危険だったりしますからね。

ひょっとしたらあなたは海で読書したいけれど、カレはカメラを持って街を散策したいタイプかもしれません。まずは相手の好みを考慮しつつ、日中の計画を練るといいでしょう。

05.
何があっても
ポジティブなムードを維持!

カレと初めてホテルでふたりっきり。そりゃ、突然空気がピリッとする瞬間もあるでしょう。

ここでRitterさんが掲げる鉄則は、「ケンカは裸でする!」。これは、どんな不穏な空気が流れていても、そもそもふたりが一緒に出かけた理由を思い出せるよう、ポジティブでぷぷっと笑ってしまうきっかけ作りになるのだとか。

とは言え、大好きな恋人との旅行は往々にしてラブラブ度が加速する傾向にあるので、存分に楽しむことをオススメするRitterさん。

「枕元にお花を置いたり、ホテルのお土産ショップからサプライズでギフトを買う行為は、パートナーポイントを稼ぐ最適な方法です」

06.
「ふたりの時間」を
大切にする

ほかにも参加者がいる場合に大事なのがこれ。Ritterさんがすすめるのは、グループで旅行に行く場合は、必ず「カップル時間」を抑えておくこと。

たとえば毎日みんなで食事に出かけるのではなく、ふたりだけでディナーに行く日を設けておいたり。さらには、その際にスマホを部屋に置いていくことで"ふたりの時間"を存分に楽しむことをRitterさんは推奨しています。

07.
お互いが楽しんでいるかを
その場で確認

もしふたりのどちらかが旅を楽しめていないのなら、旅行が終わる前にそれを解決しましょう。そうすれば"旅行中に"方向転換ができます。ひとりの時間が必要なら相手にそう伝え、反対にカレがひとりの時間を必要としているのなら、そっとしておいてあげましょう。

08.
ちゃんと残しておくために
写真をたくさん撮っておく

私から言われなくたってInstagram用に写真を山ほど撮っていると思いますが、念のため。帰ってきたときに見返せるように、数え切れないほどの写真をふたりで撮りましょう。もし予算内のものがあれば、最高の旅の記念になるギフトを買っておくのもよし。

09.
楽しい1日を過ごせるよう
朝はあえて別行動にする

「恋人との初旅行での一番の難関は、ひょっとしたら『一緒にいる時間が長すぎる』というところかもしれません」

とRitter氏。これでメンタルをやられないよう、お互いにスッキリした気持ちで1日を過ごすためにも朝はそれぞれ別のルーティンを組んでおきましょう。

「それが読書でもエクササイズでも。とりあえず朝は自分を中心に持ってこれる何かをすること」

そうすれば、あとはカレと楽しい時間を過ごすだけ。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。