ウォーキングの効果を最大限に引き出す「デバイス」

春物の服に袖を通すとき、冬に溜め込んでしまった脂肪に驚くのは恒例行事のようなもので。

桜の季節になると、「夏までに体脂肪を落とそう」と意気込む人は、僕だけではないはず。

そうやって焦るように運動を始めるなら、ハードルは低ければ低いほど嬉しいし、続けやすいというメリットもあります。

誰でもカンタンにできるトレーニングといえば、やはりウォーキング

“しっかりとした情報”を元にトレーニングすれば、脂肪燃焼などのたくさんの効果が期待できるそうですよ。

そこで、その効果を最大限に引き出す、クラウドファンディングサイト『Makuake』で資金調達中の「Ruawalk」というデバイスの紹介です。

シューズに付けるだけで
「脂肪燃焼」をサポート

前述の“しっかりとした情報”とは、科学的に証明された脂肪燃焼に効果的な心拍数のこと。

具体的な数字は年齢や体重によって異なるので、ひとくくりにはできません。ですが、じんわりと汗をかく程度の心拍数と、よく言われています。

曖昧な表現なので、普段からワークアウトをやっている人以外には、少し分かりにくいでしょう。

つまり、ウォーキングにはどれくらいの運動をしたらいいのか?など、自分でコントロールするのが難しいという一面もあるのです。

マカロンのようなルックスをしている「Ruawalk」は、このハードルをグッと下げてくれるそう。

なんでもシューズに付けるだけで歩くペースを調節してくれて、ときに「もっと速く!」と声をかけてくれるのだとか。

しかも、なるべく楽しくやってもらいたいという開発者の想いから、音楽のリズムに合わせるようなプログラムも搭載されています。

ウォーキングを効果的に行うサポートをしてくれるデバイスがあれば、夏まで続けるのもカンタンかもしれません。

Licensed material used with permission by Makuake
1日30分運動すれば、もっと健康に過ごせる。そんなこと百も承知だけれど、そんな時間が一体どこにあるんだろう。忙しい現代人にとって、運動する時間の確保は深刻...
もはや、この乗り物を自転車と形容することのほうが正しくないのかもしれない。そんなプロダクトが最初に登場したのは2014年のこと。1本の動画に世界が釘付けに...
テレビ番組で特集が組まれるほど注目されている「パクチー」の美容・健康効果。では、具体的にどんな効果があるのでしょうか? 今さら聞けないパクチーの秘密と、そ...
週に2~3日走ろうと決意をしても、「やっぱり面倒だな」「続けられる自信がない」と、マイナスなイメージが頭をよぎる人もいるでしょう。理学療法士・重森健太さん...
前菜からデザートまでウニづくし! 六本木にあるバルスタイルのウニ料理専門店 UNIHOLIC〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14-5 大和ビル1...
ヨーロッパやカナダで販売されているお菓子、ワインガム。ガムというよりも、グミみたいな食感で、国によってはかなりメジャーな存在です。
健康を保つため特に注意が必要なことは、体の中でも繊細な消化器系の調子をいかに整えておくか。だけど、私たちの生活習慣において、逆効果な行動が多々あると「Li...
料理教室やウォーキングクラブに行くことを処方箋に書けるようです。
「Google Pixel Buds」が発表されて、リアルタイム翻訳デバイスの期待値を一気に高めた。この気軽さをアップグレードしたのが「Makuake」で...
デスクワークをしていると、つい運動不足になりがち。オフィスで隙間時間にエクササイズができたらいいのに、と思う人もいるかもしれません。そんな人の強い味方……...
「HafH」はコーリビング(Co-Living=Community Living)を目的とし、住居とコワーキングスペースの両方を提供する新しい住居サービス...
エクササイズ×ウェアラブル、高精度な健康管理系のウェアラブル端末は急速に普及し、健康維持に役立てられています。ここで紹介するのもそうしたデバイスのひとつな...
遠くから見ると自転車だが、どうやらペダルは漕いでいない。では、自動で走る電動スクーターなのか?といえばそれも違う。ドライバーはその乗り物の上を"歩いている...
現代人のみなさん。仕事に追われて運動不足になってませんか?ストレスで食べ過ぎたりしてませんか?そんな人たちに読んでもらいたいのが『あなたは半年前に食べたも...
「スポーツジムやフィットネスクラブに通う」「近所をランニングする」など、健康維持や肉体改造のため日常的に運動をする人が増えていますよね。じつは今、運動前後...
「Nice Balls」は、男性の体にぶら下がっているアレをモチーフにしたスクイーズ。要するに、ギューっと握って、ストレス解消ができるグッズです!
もうプールの季節は終わってしまったけど、「マーメイド・エクササイズ」は来年あたりに日本でも流行りそうだな〜。
やめたいけど、なかなかやめられない。そんなあなたの悪癖を強制的に矯正するデバイスが登場です。
「Butterfly iQ」は、iPhoneを超音波検査機に変えてくれるデバイス。だから、自宅でもガンなどの検査を行うことができるようになるそうです。
「自分の肌に1番合う製品を使って、しっかりスキンケアしたい」女性なら誰でも思うことではないだろうか。忙しくても簡単に肌チェックができるデバイスが、Kick...
味はもちろんのこと、料理をする際は健康効果も意識したいところです。ここでは春野菜との「食べ合わせ」だけで、健康効果の向上が期待できる組み合わせを紹介しまし...
ストイックにでなければいけない、強度を上げたら落としてはいけないなど、エクササイズをする上で勘違いしていることはないだろうか?この記事には、あなたが感じて...
新茶のおいしい季節ですね。4月中旬から5月中旬に摘み取られたお茶は「一番茶」とも呼ばれ、味や香りがよく、栄養価が高いという特徴があります。お茶はガン予防、...
littlethings.comから、二の腕を引き締めるために家でできる簡単な8つのエクササイズを紹介。フィットネス・エキスパートのMatt Perfet...