ウォーキングの効果を最大限に引き出す「デバイス」

春物の服に袖を通すとき、冬に溜め込んでしまった脂肪に驚くのは恒例行事のようなもので。

桜の季節になると、「夏までに体脂肪を落とそう」と意気込む人は、僕だけではないはず。

そうやって焦るように運動を始めるなら、ハードルは低ければ低いほど嬉しいし、続けやすいというメリットもあります。

誰でもカンタンにできるトレーニングといえば、やはりウォーキング

“しっかりとした情報”を元にトレーニングすれば、脂肪燃焼などのたくさんの効果が期待できるそうですよ。

そこで、その効果を最大限に引き出す、クラウドファンディングサイト『Makuake』で資金調達中の「Ruawalk」というデバイスの紹介です。

シューズに付けるだけで
「脂肪燃焼」をサポート

前述の“しっかりとした情報”とは、科学的に証明された脂肪燃焼に効果的な心拍数のこと。

具体的な数字は年齢や体重によって異なるので、ひとくくりにはできません。ですが、じんわりと汗をかく程度の心拍数と、よく言われています。

曖昧な表現なので、普段からワークアウトをやっている人以外には、少し分かりにくいでしょう。

つまり、ウォーキングにはどれくらいの運動をしたらいいのか?など、自分でコントロールするのが難しいという一面もあるのです。

マカロンのようなルックスをしている「Ruawalk」は、このハードルをグッと下げてくれるそう。

なんでもシューズに付けるだけで歩くペースを調節してくれて、ときに「もっと速く!」と声をかけてくれるのだとか。

しかも、なるべく楽しくやってもらいたいという開発者の想いから、音楽のリズムに合わせるようなプログラムも搭載されています。

ウォーキングを効果的に行うサポートをしてくれるデバイスがあれば、夏まで続けるのもカンタンかもしれません。

Licensed material used with permission by Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。