履くだけで脂肪が燃焼!?ダイエットに革命を起こす「インソール」が誕生
ダイエットにお悩みの人に朗報です。朝からジョギングしなくても、ジムでヘトヘトにならなくても、あるいは、忙しくて運動する時間がないような人だって、このアイテムには惹かれるはず。なぜって、運動しなくても、シューズにインソールを入れるだけで、体重が落ちていくと言うのだから。
その革新的なインソールの名前は「The Ice」。使用するだけで脂肪が燃焼するという秘密とは?
「The Ice」は、低温熱発生による「褐色脂肪細胞」の活性化させるインソール。平たく言えば、足の裏を冷やすことで、体が寒さを感じ、脂肪をエネルギーに変えて体温を高くする。このとき脂肪が燃焼することで、代謝をあげる効果があるんだとか。この生理学的反応が、何もしなくても脂肪をどんどん燃焼してくれるんだそう。
「これを開発したとき、フィットネス業界の流れを変える発明になると思ったんです。ただ、シューズを履いて普段のように生活しているだけで、体重が落ちるですからね」
具体的には、一日で500〜1,000キロカロリーの消費が可能となるそう。体重に換算すれば、1週間で400gから800gを落とすことができると、開発者のAdam Paulin氏は、「The Ice」の可能性について豪語します。
「たったこれだけ?」と思うかもしれません。ハードなダイエット経験者からすれば、もの足りないと思うのも当然。ですが、ただインソールをつけているだけと思えば、どうでしょう?
ソールには、マイクロプロセッサや各種電子機器にも用いられる技術を応用。直流電流を流すことで、熱量が変化する電熱効果が活かされています。
なにやら小難しいと感じた人は、動画をチェック!
それにしても、足を冷やして寒くはならないんでしょうか?
この点についても「心配ご無用!」とPaulin氏。最初こそ冷たさを感じるものの、数秒後にはそれも忘れてしまうんだとか。彼はプールを引き合いに出して説明します。
「プールに飛び込めば、誰だって水が冷たく感じますよね。でも、それもほんの数秒。プールが温かくなる訳ではなく、あなたの体がそれに反応して、徐々に温かくなっているはず」
ちなみに「Thin Ice」の温度調整は、スマホからも可能。自分が心地よく感じる温度にいつでも調節ができるのです。
「Thin Ice」の商品化を望む声は多く、現在クラウドファウンディングサイト「Indiegogo」では、多くの出資者が現れ、すでに目標額の2倍を超える30,000ドル(約3,740万円)が集まっているようです。
Licensed material used with permission by Thin Ice