約20年ぶりの「ノースウェーブ」

知ってる人は知ってる〈Northwave(ノースウェーブ)〉の「ESPRESSO(エスプレッソ)」。

僕の記憶が正しければ1995年頃、一大ブームを巻き起こしたスニーカーだ。当時はこれにハーフパンツかヴィンテージデニムっていうのが定番だった。

えー、それから20年余。

知らない間に復刻してた。それも1年前に。

僕が見つけたのは、代々木上原のセレクトショップ『タテイスカンナ』。オーナーの鳥羽さん曰く“当時のブームを体験している世代だけじゃなくて、20代にもウケてますよ”とのこと。たしかに今見てもこのボテッとしたフォルム、カッコイイ。当時を知っている自分からしても新鮮だ。そうそう、履いてみると案外バランスもよくって、パンツを選ばないんだよな~、コレ。

あまりの人気に同店でも色やサイズが欠けまくっているそうな。

なんて話を聞けば、なおのこと欲しくなる。というわけで、最後に耳寄り情報。

5月初旬あたりに『タテイスカンナ』で再入荷の予定アリ。

Northwave(ノースウェーブ)の「ESPRESSO(エスプレッソ)Northwave(ノースウェーブ)のスニーカー

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー!』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。