【結論】ヨーロッパ486,713地点から、なんとかローマにたどり着ける

おそらく想像がついていると思うけど、これは「すべての道はローマに通ず」の真偽を確かめるプロジェクトだ。

ヨーロッパ約50万もの場所をスタート地点に、それぞれからローマへの道のりを示している。

芸術的な「ローマへの道のり」

このマップでは、線が太ければ太いほどよく使われている幹線道路を表す。

細かい道が太い道へと交わり、そしてローマへと続いているのがはっきりとわかる。物理的に距離のあるポルトガルやロシア、トルコからだって、なんとかローマにたどり着いている。

デザイナーBenedikt GroßさんとPhilipp Schmittさん、Raphael Reimannさんの3人は、道路のデータなどを利用して、各地点からローマへのもっとも早い経路を割り出すアルゴリズムを開発。その結果、芸術のようなマップが完成したという。

冷静に考えれば、他の都市を中心にしても同じような地図は作れる。だけど、誰もが幼い頃に抱いたことがあるだろう疑問への「答え」が出たということに関しては、大きなロマンを感じる。

Licensed material used with permission by Moovel Lab
先日、ローマ市が市内観光に関わる新しい発表を行いました。市民の健康的な生活や観光客の安全、記念碑、建築遺産などを守るためのもので、様々な行為に対する制約と...
2年前にビデオグラファーOliver Astrologoが投稿した動画は、今でも決して色褪せません。彼の技量もそうですが、何か惹きつけられる感覚があるのは...
イタリアのアルベルト・ボニソーリ文化財・文化活動相が、古代ローマ遺跡カラカラ浴場付近に出店が計画されていた「マクドナルド」の建設を禁止すると発表。
乗り継ぎ時間のケアいらずで、三ツ星シェフの味を堪能できるフェウミチーノ空港の『Attimi By Heinz Beck(アッティミ・バイ・ハインツベック)』。
Silver and Goldのオリジナルブランド「SGGM」のLoop-top Shirt Flap Pocketです。