来てほしいけど、来てほしくない。「夏」のはなしです。

 

待ち遠しくて待ち遠しくて、あれこれ妄想を繰り広げている夏の風景の方が、目の前にあらわれたそれよりも、断然輝いて見えると思うんです。本当に夏が来てしまえば、「暑すぎるよ〜」「外出たくない〜」なんて文句を言いながら、なんとかやり過ごそうとして、次は秋を楽しみに待つはずだから。

 

 

今日紹介するのは、カナダ・トロントで活動するフォトグラファーMadeleine Grossによる、自身で撮影した写真にペイントをほどこした作品。現実よりもすこしだけ色鮮やかなこの感じ、妄想の中の夏の風景っぽくないですか?

 

 

はやく来てほしいけど、来てほしくない気もしたり。そんなこと言っているうちに、いつの間にか来ているんでしょうね。夏が。

 

Licensed material used with permission by Madeleine Gross
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。