超一流選手の汗が染み込んだ「ボール」がスピーカーとして手に入るなんて!

熾烈な戦いが繰り広げられている全仏オープン2018。
大会も佳境に入ってきましたね!

毎夜、錦織選手のさらなる活躍に胸膨らませながら、片手にお酒、片手にポップコーン(またはスルメ)、目前には大音量にしたTVと、バッチリ"環境"をつくって観戦しています。

とくにこだわりは、TVの音量。
球を打つあの音がたまらないんですよね。

"ポシュンッ"

って音。

あなたもですか?気が合いますね。

せっかくなら、もっとバッチリ"環境"をととのえたい!

使い終わったテニスボールの
Bluetoothスピーカー

© hearO
© hearO
© hearO
© hearO

この「hearO」は、テニスボールをリサイクルしたポータブルBluetoothスピーカー。

耐久性や空洞な内部、ゴムとフェルトの層など、テニスボールならではの特徴を利用して、バッテリ寿命と音量、音質すべてにおいて理想的なスピーカーになっています。

でもこのスピーカーの最大の魅力は、ここではないんです。

実は、チャンピオンシップのテニスボールでつくられているのです。
そう、あの一流選手たちが実際に試合で使ったもの!

年間で生産される球数は
3億個!

© hearO

元テニス部の方なら想像がつくかもしれませんが、四大大会で消費される球数って想像を超えるほどの、ものすごい量なのです。
たとえば……

オーストラリアオープン:48000個
全英オープン:55000個
全仏オープン:60000個
全米オープン:70000個
合計:23万3000個!

な、なんとっ!な数字ですよね。
年間でテニスボールに使われる総素材重量は1800万kg。
世界年間生産個数は、3億個にも及ぶのです。
もはや言われてもピンと来ないくらい、莫大な量です。

こうした背景から、このhearOは生まれました。
実際にいま販売しているものは、2017年の全英オープンで消費されたボールをリサイクルしています。

フェデラーやジョコビッチ、そして錦織選手が使ったかもしれない、汗と想いが染み込んだ貴重なボールだと思うと、なんだか急に愛着がわきそうな気がしませんか?

© hearO

価格は£60.00(約8700円)で、テニスボール缶を連想させるケースもいい感じ。

WEBサイトから購入できますが、ロンドンで製造設計されているため、さすがに今すぐ注文しても、今期の全仏オープンには間に合わない……。

けれど、7月に待ち構えるウィンブルドンには間に合うかもしれません!

© hearO

選手が使ったボールから聞こえる、あの音。

"ポシュンッ"

なんて贅沢なんでしょう。

Top photo: © hearO
Licensed material used with permission by hearO

関連する記事

この時代には珍しい「スピーカーなのにテクノロジーフリー」ってところに愛着が湧きます。
「ELECOM」より発売された「TETORAPOD SPEAKER」は、その名の通り、テトラポッドをモチーフにしたBluetoothスピーカー。見た目に反...
「FLUX SPEAKER」は、ワイヤレスでありながら、面倒なBluetooth接続を必要としません。
ワイヤレススピーカーを比較する際に検討しやすい価格帯になった印象がありました。ただ、ほかのスピーカーとはやっぱり比べられませんでした。
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
Bluetoothスピーカーとワイヤレス充電器をひとつにまとめたガジェットが「Makuake」で販売中。360度全方位に音を届けるスピーカーに、置くだけカ...
イタリアのデザイン事務所「ecopixel」が「ghetto blaster」というスピーカーを発表。カラフルなボディが印象的で、プラスチックのリサイクル...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
近年注目を集めた雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」からアップデートモデル「unda 2.0」が登場。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
ワンタッチで変形、拡張するバッグの日本上陸に向けたプロジェクトが、クラウドファンディングサービス「Kibidango」に登場。