「何にもない」の本質を見に行く、福岡の大島への島旅

「何にもない」。地方出身者なら、地元のことを一度はこんな風に思ったことがあるんじゃないでしょうか。かくいう私もその一人。だから、福岡県宗像市の大島にある「MUSUBI CAFE」の草野さんからこの言葉を聞いたとき、流さずにはいられませんでした。

とはいっても、宗像市の大島は「何にもない」と表現してはいけないくらいに、“お宝”だらけの島。「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の宗像大社 中津宮や宗像大社 沖津宮遙拝所、透明度が自慢のかんす海水浴場や七夕伝説……。色々ある島だと思います。

草野さんの言葉の真意は、のちのち説明するとして。

大島にきたら
まずここへ

© 2018 TABI LABO
目の前が海という抜群のロケーション「MUSUBI CAFE」

大島港ターミナルから歩いて10分ほどの場所にある「MUSUBI CAFE」は、大島に着いたらぜひ一番に足を運んでほしい場所。大島出身のオーナー・草野さんが明るい笑顔で迎えてくれます。

パンフレットや地図があるとはいえ、「島旅はちょっと敷居が高い」と感じる人も多いと思います。“行ってみないとわからない”なんてところも少なからずあるわけで(まあそれが楽しんですが)。なのでまず、自慢のドリンクやおいしいスイーツを食べながら、ここで島旅のプランをアップデートすることをおすすめします。

© 2018 TABI LABO
大島の海風で育った甘夏を贅沢に使った、大島あまなつシェイク 400円
© 2018 TABI LABO
宗像・大島 手摘みあまなつジェラート(左)、シャーベット(右) 各300円

「何にもない」の
真意とは……

© 2018 TABI LABO

写真左が「MUSUBI CAFE」のオーナーの草野さん。右は、普段は大島港ターミナル付近で漁師サンドを販売している「フィッシャーマンキッチン」の豊福さん。お二人は、夏季やイベント時などは「MUSUBI CAFE」の場所で「しまカフェ」として合同で営業しています。

草野さんと、豊福さんの旦那さんが島の幼なじみというご縁もあり、仲良しのお二人。大島を盛り上げるべく日々奮闘しています。

© 2018 TABI LABO

ちなみに、「フィッシャーマンキッチン」のバーガー(400円)はこちら。とれたての魚を使ったフライがサクサクで絶品。魚は日替わりです。

「島最高です!」

という風におっしゃっていた豊福さんに対し、大島出身の草野さんからは、島に対するこんな言葉が。

「思春期の頃、人と人との距離が近すぎて人付き合いが鬱陶しくなってしまったことがあって。島には高校がないのもあって、進学を機に一度外に出たんですが、高校の友人が遊びにきてくれたときに『めっちゃいいとこやん!』って、毎年遊びに来てくれたりして。いいところなんだ〜!って、段々客観的に見るようになって」

この感覚、私も田舎で育ったので、ものすごーくよくわかります。
そしてこんなことも。

「何にもないところが本当に嫌だったんです。でも島に戻って子どもが生まれたら、何にもないことが逆にいいところだって思うようになりました」

思わず、「世界遺産があるじゃないですか?」と聞いたのに対しては

「中津宮も遙拝所も、別に当たり前なんです。昔からそこにあったもので、今も、これからもずっとあるものなんですよ」

って。「何にもない」は、島に敬意をはらったうえでの「何にもない」なんですね。

「しまカフェ」発
島での新しい体験

© 2018 しまカフェ

大島を訪れる人に、他のどこにもない島での体験をしてほしいという想いを込めて、お二人をはじめ「しまカフェ」メンバーがはじめたのが「祈り星」です。

© 2018 しまカフェ

七夕発祥の地といわれる大島には天の川という川が流れています。体験としては、島内で販売されている「祈り星」をゲットしたら、願いを込めながら天の川の水で清めてお守りにするというもので、まさに大島ならでは。

あと、「祈り星」、そもそもの見た目もかわいいです。星に見立ててつくられたガラスの石なのですが、一つひとつ色も形も違います。

絶景の宝庫
「大島」ギャラリー

ここまで大島の話をしてきましたが、肝心の島スポットに対するイメージがわかないかと思いますので、実際に私が目にした風景を写真で紹介します。

「神湊港渡船ターミナル」
宗像市から大島へ渡る際は、ここから船に乗ります(船で25分ほど・片道大人一人560円)。

© 2018 TABI LABO

こんな感じの船に乗って向かいます(そんなに揺れません)。

© 2018 TABI LABO

「宗像大社 中津宮」(境内入り口)

© 2018 TABI LABO

「天の川」
天の川を挟んで織姫と彦星が祀られています。

© 2018 TABI LABO

「宗像大社 中津宮」(本殿)

© 2018 TABI LABO

水に浮かべるとじわ〜っと結果が浮かびあがるおみくじがありました。
中吉です。

© 2018 TABI LABO

こちらは博打(ギャンブル)の木。
木の皮を剥がして財布に入れておくと、賭け事に勝つとか。
(皮はほとんど残っていませんでした。笑)

© 2018 TABI LABO

「天の川」の上流です。
ここで「祈り星」を清めます。

© 2018 TABI LABO

「沖津宮遙拝所」
天気に恵まれたら、ここから上陸できない世界遺産「沖ノ島」を望むことができます。

© 2018 TABI LABO

レンタサイクル(一日500円)もおすすめです。ですが、傾斜があるので島の裏側の方まで行くには体力と気力が必要です。

© 2018 TABI LABO

島内はバスも走っています。
ちなみに、島にはレンタカーと1台のタクシーもあります。

© 2018 TABI LABO

「砲台跡」
砲台のなかに入ることもできます。

© 2018 TABI LABO

「風車展望所」

© 2018 TABI LABO

「御嶽神社」

© 2018 TABI LABO

「大島灯台」

© 2018 TABI LABO

「夢の小夜島」
海の中にたつ朱色の鳥居が綺麗です。

© 2018 TABI LABO

大島みやげは「さよしま」で。

© 2018 TABI LABO

これ、ほんの一部です。ほかの見どころや夕陽がきれいなスポットなどは、ぜひ「MUSUBI CAFE」の草野さんをはじめ、島の方たちに聞いてみてください。

そして、お気づきかもしれませんが、撮影は冬(2018年2月)です。夏の風景は下の写真に近いです。

絶景、です!

© 2018 宗像市

これは、完全に観光目線になっていますが、島をまわってみて、全然「何にもない」ことなんてないと思いました(むしろありすぎる)。たしかに、思春期に求めるようなショッピングモールなどの類のものは一切ないんです。でも、その代わりに、島の人たちの暮らしに溶け込んだもっと本質的なものがありました。

そんな大島がうらやましくもあり、また行きたい場所になりました。

「MUSUBI CAFE」
住所:福岡県宗像市大島773
TEL:090-5924-9491
営業時間:10:00〜17:00
定休日:不定休(Instagramをチェック)
Instagram:https://www.instagram.com/musubi__cafe/?hl=ja

「フィッシャーマンキッチン」
住所:大島港フェリーターミナルそば
営業日・時間などはInstagramをチェック
Instagram:https://www.instagram.com/ryousisando/?hl=ja

※「祈り星」は500円。「MUSUBI CAFE」「フィッシャーマンキッチン」「大島港フェリーターミナル売店」にて販売。
公式HP:https://inoriboshi.oshimacafe.com/

Top image: © 2018 しまカフェ
取材協力:宗像市
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。